今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん香澄(かすみ)』

5月7日に人気店JUNK STORYから独立開業したお店です。地下鉄阿波座駅
1番出口から靱(うつぼ)公園方向へ歩いて5分くらいの所にあります。

大通りに面しているので、すぐに見つけることができました。カウンターが7席程
あり、席間はやや広めでゆったり座れます。店主はとてもいい感じの人で色々と
話をさせてもらいました。(屋号の由来を聞くのを忘れてしまった・・・)

注文したのは『醤油らーめん』680円と煮玉子100円。

スープは鶏ガラをベースにした魚介醤油。油脂が表面にバランス良く浮いていて、
澄んだスープは、その外見とは違い、こく深く、旨み、甘味があり、あっさりし過ぎ
ない食べごたえある醤油ラーメンに仕上がっています。麺は、平打ちのやや太の
ストレート。もちもちしていて、ほんのり黄色がかった麺は私のすきなタイプです。

具は、バラと肩ロースのチャーシュー、メンマ、きざみと焦がしのWタマネギ、水菜、
糸唐辛子、そして煮玉子をプラス。特筆すべきは、肩ロースとバラレアチャーシュー
が1枚ずつ入っていたこと。2つの食感も味も違うチャーシューが一度に楽しめる
なんてサプライズです!非常に完成度の高い一品でした。

店主は今、新しい麺を考えているようで、それもかなり大詰めなのだとか・・・。
レギュラーではないけれど、期間限定でそのうち出されるかも。その時は行くぞ!
らーめん香澄2らーめん香澄3
ラーメンかすみ4ラーメン香澄5ラーメンカスミ6
らーめん香澄らーめんかすみ
『らーめん香澄』のここがすごい!
 ・ラーメンのビジュアルのさらに上をいくうまいラーメンがすごい
 ・常に勉強する前向きな姿勢とお客様に対する感謝の思いがすごい。
  (色々話を伺って感じました)
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
らーめんかすみ
☆ らーめん香澄 お店情報
 住所
   大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
 営業時間
   平日11:30~14:30、18:00~21:00
   土  11:00~15:00
 定休日
   日祝
 らーめん香澄 kasumi の公式ブログ
 らーめん香澄ラーメンデータベース

ラーメン ブログランキングへ