今回ご紹介するラーメン屋は 

『新宿めんや風花 本店』

地下鉄烏丸線「四条駅」5番出口から、歩いて5分ほどのところにお店があります。
緑色をした店構えには『新宿めんや風花』の文字。
なぜ『新宿』なんだろうか?本店が京都なのに・・・。
誰か知っている人がいれば教えてほしい(笑)

店内はL字型のカウンターになっていて、席は12,3、
テーブル席はないが、グループ客が結構出入りしていてました。

店内に入ると、対面から職人気質の厳格な親父っさんの空気を感じます。
ひたすら、もくもく、ラーメンを作っていいます。
店内には『携帯電話使用禁止』の張り紙があり、小学生未満の子供はダメだとか・・・。
写真撮影もダメなのか?
ドキドキしながら女将さんに念のため確認したらOKということで、ホッ。

こんな感じ
 
新宿めんや風花新宿めんや風花_ラーメン
天然塩ラーメン700円に味玉子100円をトッピング!

麺は、こだわりの自家製麺、中太の縮れ麺でモチモチと弾力があります。
とても綺麗な白色をしていて、スープによく合います。
スープも、澄んだ色をして、鶏ガラと魚介がベースでしょうか、磯の香りがふわっと
口の中に広がります。塩加減もちょうどよく、全て飲み干せるよう計算されているのかな?
具のチャーシューは分厚く一際存在感があります。トロトロなのに一定の歯ごたえがあり、
さっぱり塩ラーメンにあって、満腹感の立役者といった感じ。
メンマもほうれん草も、クセがなく、スープ色に染まった味で、さっぱりしていました。
それとは対照的に、海苔はしっかりし歯ごたえがあり、全体バランスのよいらーめんに
仕上がっていて、とても美味しかったです。
新宿めんや風花_塩ラーメン新宿めんや風花_京都
新宿めんや風花_本店新宿めんや風花_京都_らーめん新宿めんや風花_下京区
『新宿めんや風花 本店』のここがすばらしい
 ・ こだわりの麺とそれに合うスープは関西では過去に食べた
   『とっかり』と同レベルかそれ以上にうまい!!
 ・ 近年まれに見る親父である。しかし店を後にする時の
   『どうもおおきに』がすばらしい
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
 風花
☆ 新宿めんや風花 本店 お店情報
 住所
   京都府京都市下京区三軒町551 

 営業時間
   11:30~14:00、17:30~22:00
 定休日
   火曜日 第4日曜日

ラーメン ブログランキングへ