今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺一盃』

塚本にあるラーメン店と言えば、前回ご紹介した
麺屋雀とここ『麺一盃』
2年ほど前に行って以来2度目の訪問です。

ラーメンは基本的に『こってり醤油』と『あっさり醤油』の2種類のみ。
あとは餃子とビールがあるのみ。
開店当初からそのポリシーは変わっていない。

白と黒を基調とした外観と赤茶を基調とした店内。
店内はカウンターのみで、レトロでこじんまりしたお店です。

こんな感じ
 
麺一盃麺一盃_ラーメン

正油(こってり)を注文
当時の写真と比べてみてビックリ。
具材、配置、味、2年前と全く変わらない。しかも、当時の印象と変わらずうまい!

麺はもちもちとした、中太平でやや縮れです。
チャーシューは肩ロース?で脂身は無し。
スープは豚骨ベースの醤油で、めちゃめちゃクリーミー。
タマネギのスライスがクリーミーなスープに絡んで、麺と一緒に食べると、
麺のモチモチ感と、タマネギのシャキシャキ感が合間って面白い触感と
味を演出してくれます。
豚骨醤油のスープとしてはここはかなりレベルが高いと思います。

味玉の塩分が少し高いように感じました(以前もそう感じたように記憶してます)。

とにかくこのクリーミースープが一押し!
麺一盃_塚本麺一盃_こってりめんいっぱい

麺一盃_大阪麺一盃_西淀川区

『麺一盃』のここがいい

 
・2年前とメニュー、スタンス、スタッフの接客、その他全てが当初と変わらず、
  ラーメンの流行に流されることなく続けているところがすばらしい。 

 ・ 接客が自然で帰り際の『お気をつけて』この言葉がやさしくていい!

  
 
ごちそうさまでした。
 
 ということで勝手に採点!
 麺一盃_一人で行ける

    
麺一盃(2回目)

☆ 麺一盃 お店情報

 住所
   大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25
 
 営業時間
   11:30~14:30、18:30~25:30 
 定休日
   月曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村