今回ご紹介するラーメン屋は 

『青島食堂 秋葉原店』


JR秋葉原駅の昭和通り口から佐久間公園草分稲荷向かいへ
5分ほど歩いた、繁華街とは対照的なひっそりとした場所にお店があります。

行列を想定して1時間前に訪問するも、シャッターが完全に閉まっています。
看板も地味だし、ここはラーメン店?製麺所?今日は休み?
不安になり、ネットで再確認。どうやら休みではなさそうなので、30分前に改めて訪問。
なんと、10人くらい並んでるじゃないですか~、しまった!

店内はL時のカウンターになっていて9席で、待合椅子があり常時17~8人の方が
店内にいます(店内写真が撮れませんでした)
衛生管理上の配慮からでしょうか厨房とカウンターの間にガラスの間仕切りがあり、
ラーメンをカウンターに置く度にその間仕切りガラスを開け閉めしていました。

こんな感じ 
青島食堂青島食堂_秋葉原店

メニューは超シンプルです。青島ラーメンとトッピングのみ。
私が注文したのは青島ラーメン700円

シンプルに出てくるのが早いです。そしてチャーシューの量が多い
5、6枚は入っていたと思います。チャーシュー麺にしなくて良かった(笑)

生姜が効いたラーメンと思いきや、生姜の香りがほのかにする程度で、
鶏がら醤油がベースの昔懐かしい王道醤油ラーメンと言った印象。
表面には程良く油が浮いていて、いくら飲んでも飽きないので、
全部のんでしまいそうになりますが、次食べれなくなるのでグッと我慢です。

やや細ウェーブ麺は加水率が高めのもちもちしてのど越しのよい
スープによくあっている麺でした。

チャーシューは肩ロースでしょうか、脂はほとんどなくあっさりして美味しいです。
かなり沢山入っているので、ラーメンとチャーシューを交互に食べても足りるくらい。

全体的にバランスが良く、昔懐かしい美味しいラーメンでした。

青島食堂_東京青島食堂_ラーメン

あおしましょくどう_あきはばら青島食堂_千代田区青島食堂_画像

『青島食堂 秋葉原店』のここがおすすめ

 ・ シンプルでやさしい昔懐かしラーメン、安くてうまい。

 ・ 長蛇の列ができますが開店がめちゃめちゃ早いです。
   みなさん、美味いさのあまり一心不乱に食べてます(笑)

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
青島食堂

 東京観光のおまけ(東京駅にて)
 IMG_2224

☆ 青島食堂 秋葉原店 お店情報

 住所
   東京都千代田区神田佐久間町3-20-1   
 営業時間
   【水~月】11:30~19:00(なくなり次第終了)
 定休日
   火曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村