今回ご紹介するラーメン屋は 

『三谷製麺所』

JR鶴橋駅から千日前通りを東へ、
玉津3交差点を更に歩き進んだところにお店があります。
道路をはさんで斜め前には、大きなマグロの3D看板の散髪屋さんがあります。
何故散髪屋さんの看板がマグロなのか?気になってしょうがありません(笑)

外観は製麺所なので、ラーメン屋さんの看板や暖簾等はありません。
中はカウンターのみが10席ほどの超シンプルな構造で、
店主と若い男の子?の2人でお店を切り盛りされていました。

こんな感じ

みたにせいめんしょ三谷製麺所_画像

1日15食限定の新・太麺600円を注文。

太麺なので茹で時間に7~8分かかりますが、一番だったので
意外に早く出てきました。

第一印象、とにかく麺が綺麗です!
ところてんのような透明感と角崩れのないしっかりした極太ストレート麺は、
コシ、弾力が強く、のど越しのよい、風味もしっかり感じる理想的な麺です。
さすが製麺所、美味すぎます。

そして太麺にあう超濃厚鶏白湯つけ汁は
鶏ガラをじっくり煮込んだ白湯スープに鶏油を加えた鶏骨醤油。
程良い粘度があり、ストレート麺にもかなり絡みます。

鶏チャーシューはどっちかというと焼き鳥っぽい味付けがされていて
ゴロゴロ入っています。

味玉は適度に出汁がしみこんでいて中はトロトロでうまぁい。

これで600円はかなり安いと思います。

三谷製麺所_大阪三谷製麺所_土日限定

みたにせいめんじょ三谷製麺所_東成区

『三谷製麺所』のここがおすすめ

 
・ とにかく麺がうまい。太麺、中太麺、細麺の選択が可能!

 ・ 土日しか食べれない上に、一日限定15食という新・太麺は
  味も然ることながら、プレミア感があるので、おすすめです。
 

 ごちそうさまでした。
鶴橋_三谷製麺所

 ということで勝手に採点!
三谷製麺所

☆ 三谷製麺所 お店情報

 住所
   大阪府大阪市東成区玉津3-1-6    

 営業時間
   [土・日  ]11:00~17:00 店内で飲食可
   [月~金]13:00~17:00 麺の販売のみ
 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ