今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺の台所 なりわい』

こちらは9月1日にオープンした新店です。
JR環状線大正駅もしくは大阪市営地下鉄大正駅の3番出口かを出て、
そのまま173号線を歩き、王将の次の角を左に曲がったところにお店があります。

主要道路から外れるので急に辺りが暗くなり、その中にぽつんとお店があるので、
逆に目立ち、すぐ見つける事ができました。

控えめな外観ですが、手作り感のある看板は味があってグッドです。
ただ、屋号の看板はライトアップしたほうがよいと思います(笑)
暖簾には大将の想いがづづられていました。一読して中に入ります。

店内はカウンターが8席ほど。
木目を基調とした渋めの店内はライトの影響か温かみがあり落ち着きます。
ちょっとカウンターの上に物が多いのが気になりますが・・・。

こんな感じ
麺の台所なりわいなりわい_画像

鶏白湯なので塩が基本ですが、しょう油が先に書いてあったので、
私の好きなしょう油 750円 を選択。

味噌っぽい色をした鶏白湯しょう油。鶏の香りが部屋中に広がります。

スープはしょう油の香りは強すぎず、鶏白湯を十分感じる事のできる
コク、旨みが強く、うまいです。しいて言うなら若干油分の量が気になりました。

全粒粉使用の中太麺は断面が丸く、もちもちぷりぷり、のど越しもいいです。
あまりにもちもちぷりぷりなので、箸でつかんで写真を撮るのが大変でした。

大根と人参の千切りがラーメンの上にのっかっています。
これがスープを吸い込んでシャキシャキうまい。
麺と一緒に食べるとシャキシャキ、もちもち、ぷりぷり、実におもしろい(笑)

特筆すべきはチャーシュー。
分厚くて表面は香ばしく、中はジューシーなチャーシューが3枚も入っています。
最初に1枚、途中で1枚、締めに1枚。
チャーシューだけでお腹いっぱいになります。

今後、人気が出るラーメン店だと思いました。

なりわい_大正区なりわい_大阪

麺の台所_なりわいなりわい_鶏白湯なりわい_麺元素

『麺の台所 なりわい』のここがおすすめ

 
・ チャーシューがとにかくうまぃ!
  キムチやネギがセルフで食べれるのもうれしぃ。

 ・ 食材にかなりのこだわりを感じます。
  自分が納得したものしか出さないとろこがすごぃ
  (ラーメン、ビール、コーラしか取り扱っていません。今後増えるのかな?)
  

 ごちそうさまでした。
なりわい_らーめん

 ということで勝手に採点!
なりわい

☆ 麺の台所 なりわい お店情報

 住所
   大阪府大阪市大正区三軒家東1-19-8   

 営業時間
   18:00~23:00
 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ