今回ご紹介するラーメン屋は 

『なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん』

以前から気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、実は今回が初訪問。
大正区でラーメン屋さんといえば、まずここ”まんてん”の名が出るほど、
有名なお店です。

JR大正駅を降り、高架下を京セラドーム方面に100mほど歩き、右側に
少し入るとお店があります。裏路地っぽく、周りが暗いのでひっそりとある感じ?

店内は厨房を囲うように民芸調のL字のカウンターになっていて10席ほど。

こんな感じ
大正橋まんてん大正橋まんてん_大正区

今回注文したのは『まんてんラーメン醤油豚骨』680円

豚骨を砕いて丸2日煮込んで作られている豚骨スープは濃厚でまろやか、
豚骨醤油なので醤油ダレの茶色をしていますが、醤油は香り程度にとどめ、
豚骨の存在感が際立つスープでした。

脂身のバランスのよいチャーシューが2枚、とてもやわらかく臭みもなく、
丁寧でよい仕事をされてます。

鹿児島から直送している軽くウェーブのかかったストレート細麺は、
表面に適度な油分が浮かんだスープを絡めることで、麺の表面がツルツルになり
すべるように口の中に入ってきます。ややモチモチした美味しい麺でした。

モヤシ、ネギ、メンマ、ノリも適材適所適量。

全体的に丁寧ないい仕事をしてるトータルバランスのよいラーメンでした。

大正橋まんてん_画像大正橋まんてん_なにわとんこつ

大正橋まんてん_大阪大正橋まんてん_画像たいしょうばし_まんてん

『なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん』のここがおすすめ

 
・ コクとキレを兼ね備えた上品なスープがそすすめです。

 ・ サイドメニューも豊富ですので、ビール→サイドメニュー→締めにラーメン
   が意外におすすめかも!?
 

 ごちそうさまでした。
大正橋満点_らーめん

 ということで勝手に採点!
まんてん

☆ なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん お店情報

 住所
   大阪府大阪市大正区三軒家西1-4-20    

 営業時間
   11:30~14:00、17:30~23:30 
 定休日
   日曜日


ラーメン ブログランキングへ