今回ご紹介するラーメン屋は 

『中華そば ついてる中山』

前回に引き続き、旭区の2件目です。

京阪千林駅から、スーパー玉出の筋を5分ほど歩いたところ。
住宅街の中にあるのでお店を見つけるのは少し大変でした。

漫画やドラマに出てきそうなシンプルな、黄色を基調とした外観。
店内はカウンターが4席と、2人掛けテーブルが2つのこじんまりしたお店です。
絵に描いたような中華そば屋の大将は、懐かしさすら感じます。
(あくまで個人的な意見として読み流してください)

先客が常連さんのようで、
集中して私のラーメン作ってくれるか少し心配、と思ってしまうほど
二人仲良く話しをされていました。地域密着型ラーメン屋さんなのでしょう。

こんな感じ
ついてる中山_中華そばついてる中山_旭区

中華そばの第一印象は、昔なつかしい正統派中華そば。

まずスープを一口。
醤油ベースの鶏ガラですが、なんとなく薄い気がします。
旨みが弱く、自己主張が控えめでやさしいスープです。

縮れ細麺はコシがあまりなく、加水率が低いのかプツプツ切れる感じ。
量は多いですが、もう少しインパクトがあってもいいような・・・。

チャーシューは、ちょっと臭いが気になりました。

穂先メンマは柔らかく、味がしっかりしていてうまかったです。

評判のよいお店なので、期待していただけに、少しがっかりでした。
そらの星の後に来たから舌が濃い味に慣れてしまったんだろうか?
これに懲りず、次回はつけ麺にチャレンジしたいと思います。

ついてる中山_画像中華そば_ついてる中山

かどや食堂_ついてる中山かどや食堂_2番弟子ついてる中山_大阪

『中華そば ついてる中山』のここがおすすめ

 
・ 大将と中華そばがかなりマッチしています。

 ・ 穂先メンマがうまぃ!
 

 ごちそうさまでした。
ついてる中山_メニュー

 ということで勝手に採点!
ついてる中山

☆ 中華そば ついてる中山 お店情報

 住所
   大阪府大阪市旭区今市2-8-34      

 営業時間
   11:00~14:30、18:00~21:00
 定休日
   火曜日の夜のみ


ラーメン ブログランキングへ