今回ご紹介するラーメン屋は 

『光龍益』

約2年半ぶりの訪問です。
JR桜ノ宮駅東口を出て、線路沿いに50mほど歩き左の細い路地に入ると
20mほど先にお店があります。
初めて行った時は、スマホも無く、探すのにめちゃ苦労した記憶があります。

外観は割烹料理屋のよう。
白く大きな提灯には”中華そば”、白く大きな暖簾には大きく”光龍益”の文字。
周りに明かりがないので存在感と迫力があります。

店内は厨房を囲むようにL字カウンターになっていて8席、
奥には4人掛けのテーブル席が1つあります。

大将と女性スタッフ2人でお店を切り盛りされていました。

『いらっしゃい』もなければ、席に座っても注文を聞きにくる気配もない。
2年半前とスタイルは変わっていないようですね(笑)
とりあえず待ちましょう。

こんな感じ
光龍益_画像こうりゅうえき

今回は特製ラーメン(三河もち豚本格石窯叉焼)900円を注文

目の前にはすでに器が準備されています。
目の前でラーメンを作る様子が見られるのも一種のパフォーマンスなのでしょうか。
器に熱湯を入れ温め、醤油ダレを入れ、スープを入れ、麺を入れ・・・。
気がつけば完成~

と言う事で、まずはスープを一口いただきます。
舌触りがよく、滑らでクリーミー。飲んだ後に口の中がねっとりと後を引く感じ。
光龍益の特徴はやはりこのスープにあります。

加水率が低めのストレート麺は、やや硬めに仕上がっています。
特徴のない麺?のように感じましたが、スープとの絡みがよく、相性も抜群です。

三河もち豚本格石窯叉焼は、分厚いのが4枚入っています。
ほんのりと甘みがあり、柔らかく、スープと一緒に食べるとめちゃうま!

あえて書くとすれば、チャーシューがやや冷たいのでスープにつけると
スープがぬるくなってしまったのが残念だったかな。


光龍益_JR桜ノ宮こうりゅうます_らーめん

交流増す_らーめん光龍益_大阪光龍益_クリーミー

『光龍益』のここがおすすめ

 
・ 濃厚クリーミースープがおすすめ

 ・ お店も綺麗で女性の方一人でも普通に入れるお店だと思います。
 

 ごちそうさまでした。
光龍益_うまぃ

 ということで勝手に採点!
光龍益

☆ 光龍益 お店情報

 住所
   大阪府大阪市都島区中野町5丁目9-5    

 営業時間
   11:30-13:30、18:00-23:00
 定休日
   土曜日・日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村