今回ご紹介するラーメン屋は 

『ほそ道』

JR京橋駅北口から北へ歩き(京花のラーメン屋さんの方角)、
1号線を越え、新京橋商店街を100mほど歩き進んだところにお店があります。

黒をベースにしたシックな外壁に、まるでオブジェのような流木らしき白い木が一本、
なかなかおしゃれな外観です。
外からは店中の様子がよく見えます(女性のお客さん多かったです)。

内装も同様に綺麗で、厨房を取り囲むようにL字のカウンターになっています(9席)。
お茶がやかんに入っていたり、小物一つ一つにセンスを感じます。

20時頃に訪問したのですが、男性スタッフが一人で切り盛りされていました。

お店に入ると左手に、食券自販機があり、食券を買ってカウンターに座ります。

こんな感じ
ほそ道_京橋ほそ道_もつ

ほそ道_都島区ほそ道_画像

今回私が注文したのは『もつつけめん』780円

見た目は濃厚な感じですが、食べてみると意外にあっさりしています。
”もつ”はかなり”とろ~り”としていてめちゃうまっ!
まるで”コラーゲン”を食べてるみたい。くどさがなくいくらでも食べれます。
これで普通のラーメンに比べてカロリーが1/2なのはすごいです。
女性にはかなり嬉しい一品だと思いました。

極太麺は真っ白でモチモチ、のど越しもよく、加水率が高めです。
外見はどうみても”うどん”です(笑)
ただ、うどんほど柔らかくなく、しっかりと歯ごたえは残っています。
若干、麺がツルツルのモチモチで、つけ汁が意外にサラサラだったので、
スープの絡みが物足りない感じがしました。

スープがもう少し温かかったら言う事無しです!

ほそ道_つけ麺ほそ道_もつつけめん

ほそ道_JR京橋ほそ道_うまぃ

ほそみち_つけめんほそ道_大阪府

『ほそ道』のここがおすすめ

 
・ コラーゲンたっぷり、カロリー1/2、女性にはおすすめです!

 ・ ラーメンっぽくないうどんのような麺はラーメンが苦手な人でもいけるかも!?
 

 ごちそうさまでした。
  
 ということで勝手に採点!
 ほそ道

☆ ほそ道 お店情報

 住所
   大阪府大阪市都島区東野田町5-1-18   

 営業時間
   平日11:30~14:30、18:00~24:00
   金土祝前日11:30~14:30、18:00~25:00
   日曜祝日11:30~16:00、18:00~21:00
 定休日
   なし


ラーメン ブログランキングへ