今回ご紹介するラーメン屋は 

『二両半 鶴橋本店』

学生時代以来、実に15年ぶりの訪問です。

JR環状線鶴橋駅から千日前通りを今里方面へ250mほど歩いた、玉津3交差点手前に
お店があります。創業30年以上という老舗の風格か、それとも単に明るいだけか、
黄色い屋根がまぶしいくらいに光っています。
車で来た人にわかるように、”駐車場無料”と大きな文字で書かれており、店頭には、
大きな駐車場案内図が置いてありました。

木目を基調とした店内は”ラーメン食堂”といった感じ。
厨房を囲うようにL字のカウンターになっていて、通路を挟んで反対側には
4人掛けテーブル席が4つありました。

こんな感じ
二両半_鶴橋本店二両半_鶴橋

今回注文したのは『チャーシューメン』810→710円(安くなっていました)
醤油、味噌、塩から選べるようでしたが、指定をしなかったので醤油です。

忘れてましたが、麺の硬さはもちろん、スープの濃さ、野菜の量、
チャーシューの種類が選べます。後から来たお客さんは、かなりカスタマイズしてました。
常連のみが知る特権ということか、スタッフさん、ちょっと説明してほしかったわぁ・・・。

麺が見えないほどチャーシューで蓋をされたラーメンです。
豚骨醤油のスープはあっさりしていて飲みやすいですが、濃い味が好きな人には少し
物足りないかもしれませんので、スープの濃さを調整することをお勧めします。

もも肉のチャーシューはパサパサしています。脂身なんてみじんもありません(笑)
このカスカスパサパサのチャーシューが懐かしい~。これはこれでうまぃなぁ。
これが物足りない人は脂身の多いチャーシューに変更されることをお勧めします。

やや”やわめ”の中細ストレート麺は加水率高めでもっちりしています。
ネギ、モヤシがシャキシャキしているので合わせて食べると色んな食感が混じってうまぃ!
ついでにスープとチャーシューも一緒に食べると、パサパサ、シャキシャキ、もっちり。
やっぱり、ここのラーメンは豪快に全部一緒に食べるのが美味いです。

二両半_画像二両半_大阪府

二両半_東成区2両半_老舗

二両半_チャーシューニ両藩_にりょうはん

『二両半 鶴橋本店』のここがおすすめ

 ・ とにかくコストパフォーマンスのよいお店です。
   次回用に無料の餃子券がもらえる等、リピーターほど恩恵を受けます。

 
・ 老舗ということもあり量質ともに安定していますのでいつ行っても同状態で味わえます。
 
 
ごちそうさまでした。
にりょうはん_弐両半

 ということで勝手に採点!
二両半

☆ 二両半 鶴橋本店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市東成区東小橋3-9-21
 営業時間
   11:00~翌05:00
 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ