今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺屋ゆたか』

蒲生四丁目駅から徒歩0分、
4番出口を出て、道路をはさんだ反対側にお店があります。
以前は、ここに『ちっちょ蒲生店』がありましたが、その跡地にオープンした新店です。

外観はシンプルですが、看板の字が大きく、遠くからでも確認できるように
配慮がされています。

木目を基調としたシックで落ち着いた店内はL字のカウンターになっていて10席ほど、
店主が一人で切り盛りされていました。

メニューは鶏白湯魚介の塩、醤油、つけ麺、創作の4種類と比較的とシンプルです。

こんな感じ
麺屋ゆたか_城東区麺屋ゆたか_大阪府

今回私が注文したのは『醤油らーめん』700円

鶏白湯魚介スープは”こってり”していて、後味も尾を引く”ねっとり”感があります。
このねっとりは、脂ではなくゼラチン質のコラーゲン。かなり含まれていると思います。
魚介や鶏の臭みはまったくなく、クリーミーで舌触りのなめらかな、うまいスープでした。

角の残るストレート麺は、ある程度の弾力を持った、やや”もちもち”した麺です。
ねっとりスープが麺に絡み、いや、絡むというよりも麺に膜を作るといった方が
正しいかも。とにかく、麺とスープのバランスがとても私好みに仕上がっていました。

慎重に持ち上げないと崩れるほどトロトロ丸チャーシューが一枚、
口の中に入れると一気に脂が溶け、旨みが口の中に広がります。

白髪ネギは色のバランス、アクセント程度といったところでしょうか。
分厚くて歯ごたえのあるメンマもかなりの存在感がありましたが、
スープのインパクトがとにかく強いラーメンでした。

麺屋ゆたか_らーめん麺屋ゆたか_画像

麺屋ゆたか_今福西麺屋ゆたか_蒲生四丁目麺屋ゆたか_新店

めんやゆたか麺屋豊_メンヤユタカ

『麺屋ゆたか』のここがおすすめ

 ・ コラーゲンたっぷりの鶏白湯らーめん、女性におすすめ!

 ・お店はとても綺麗で、駅近なので、ちょっと立ち寄るにはとてもいいです。
 
 
ごちそうさまでした。
麺屋ゆたか

 ということで勝手に採点!
麺屋ゆたか

☆ 麺屋ゆたか お店情報

 住所
   大阪府大阪市城東区今福西3-8-26
 営業時間
   11:00~14:30、17:00~22:00
 定休日
   不定休


ラーメン ブログランキングへ