今回ご紹介するラーメン屋は 

『尾道ラーメン十六番』

十六番とはどうゆう意味だろうか?麺の太さ?尾道ラーメン関西進出十六番目?
屋号の意味が気になりつつの訪問です。

場所は地下鉄西長堀駅の4C出口を出て、新なにわ筋を50mほど歩いた所に
お店があります。
赤いテント屋根、赤い暖簾に赤いのぼり旗、提灯も赤、とにかく私の好きな赤色が
多く使用されています。シンプルで見つけやすい外観でした。
店内は変則的なカウンターになっていて8席くらい、”ラーメンをゆっくり食べる”というより、
吉野家の牛丼のように、”さっと食べてさっと出る”みたいな雰囲気のお店かな。
壁には”こだわり”やメニュー、掲載された雑誌の切り抜きなどがありました。

店主が厨房で作成担当、女将さんがそのたホール担当といった感じできっちりと
役割分担されていました(笑)

こんな感じ
尾道ラーメン_十六番十六番_西長堀

私が今回注文したのは『ラーメン』730円

綺麗なあめ色をしたスープは、鰹と昆布の風味が豊かで濃いです。
適度に鶏油が入っていて外見からは想像できない深いコクと旨みを感じます。
まさに正統派尾道ラーメン。
ちなみに北海道の高級昆布である羅臼昆布を使用しています。

麺は平打ち細ストレート麺、この細くて平ちゃぃ麺が尾道の特徴だと思いますが、
わざわざ尾道の老舗製麺所から取り寄せているというからすごい。こだわりを感じます。
それほどコシを感じない、どちらかというと歯切れのよい麺ですが、モチッとしています。
この細さで一瞬モチッっとする感触が個人的には好きです。スープとの相性は無論です。

チャーシューは薄いですが、やわらかくて甘く、あっさりして美味しい!
噛めば噛むほど豚の旨みが出てきます。この手のチャーシューでは
今年一番のヒットかもしれません。

味玉でなく、普通のゆで卵を使っているところも素晴らしい。
全体的にあっさりなので、尾道特有の背脂がいいアクセントになっていて、
最後まで美味しくいただくことが出来ました。

十六番_西区じゅうろくばん_にしく

尾道ラーメン16番尾道らーめん_16番

尾道ラーメン十六番_大阪府尾道ラーメン十六番_画像おのみちらーめんじゅうろくばん

 『尾道ラーメン十六番』のここがおすすめ

 ・ 正統派尾道ラーメンを食べるならここがおすすめ。

 ・ 素材全てにこだわっていますが、特にチャーシューとスープがおすすめです。
 
 
ごちそうさまでした。
 おのみちラーメン十六番

 ということで勝手に採点!
尾道らーめん十六番

☆ 尾道ラーメン十六番 お店情報

 住所
   大阪府大阪市西区新町4-3-4 日宝新町ビル1F  
 営業時間
   [月~土]11:00~22:30
   [祝]11:00~21:00
 定休日
   日曜日


ラーメン ブログランキングへ