今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺や拓』

地下鉄千日前線西長堀駅の6番出口を出て、中央図書館前の交差点を左へ、
3つめの角を左に曲がって直ぐ左手にお店があります。

木目を基調として落ち着いた外観をしています。
『麺や拓』の字がライトアップされていてよく映え、行列がよく出来るので長椅子が
置いてありました。それにしても『KAKIWAYA』ってなんだろ?
外からは併設されている製麺室がよく見えます。
店内はL字のカウンターになっていて12、3席、スタッフが2人で切り盛りされていました。

店内に入っても挨拶がありません。券売機で食券を買い、席に座りますが、
お水を入れるコップが見当たらずキョロキョロ、ようやく券売機の上にコップがあることに
気が付きました。上着をかけようとハンガーを探しキョロキョロ・・・。ない、フックが
沢山余っているのにハンガーがない~、しゃーない、膝の上に置こう。
それにしてもスタッフの気使いが気になるなぁ・・・

こんな感じ
麺や拓_自家製麺麺や拓_画像

私が今回注文したのは『Wラーメン』に味玉トッピングの750円

煮干しや昆布、鰹などで取った出汁と豚骨を使ったWスープです。
豚特有の臭みがなく、見ためよりもあっさりして飲みやすく、舌触りもよい、
ややクリーミーなスープでした。味は醤油豚骨、香りは魚介と、まさにWスープという言葉が
ぴったりのラーメンです。

モチモチした食感のあり、やや角の残るストレート麺は、スープとよく絡み、
滑りがよいので口にすっと入っていきます。さすが自家製麺だけのことはあります。

チャーシューはロースとバラ2種類が入っています。柔らかくて味も控えめで
なかなか美味しいです。味玉は半分に切った状態で出てきましたが、この黄身の色が
たまりません!個人的にかなり好きな半熟度。ただ、切らない状態で出てきたら
食べた時の感動がもっと大きかったと思います。

ラーメン自体の完成度は高いですが、接客対応、スタッフのモチベーションが
よくありません。以前のように丁寧で初めてのお客様にもわかりやすい対応があれば
もっと素晴らしかったのに。

麺や拓_製麺室麺や拓_西区

麺や拓_天四郎麺や拓_Wスープ麺や拓_大阪

麺や拓麺や拓_麺や輝

 『麺や拓』のここがおすすめ

 ・ スープと自家製麺が美味しいラーメン店です。

 
ごちそうさまでした。
麺や拓_西長堀

 ということで勝手に採点!
麺や拓











☆ 
麺や拓 お店情報

 住所
   大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
 営業時間
   11:00~14:30、18:00~22:00
 定休日
   不明


ラーメン ブログランキングへ