今回ご紹介するラーメン屋は 

『ちょんまげ食堂 ラーメン部』

大阪市営地下鉄谷町六丁目駅7番出口から100mほど、上本町1交差点沿いに
お店があります。

一度聞いたら忘れない屋号に加え、
屋台車がオブジェとしてぶら下がっている超3D看板にもインパクトを感じました。
交差点という立地をうまく利用した目立つ宣伝をされています。

”ちょんまげ”でも結った店主が出てくるのかな?なんて少し期待をしたくなります(笑)
店内は2,3席のカウンターが4カ所ほど点在し、テーブル席もいくつかありました。

お店に入ると、ダンディーな店主がええ声~で迎えてくれました。
(”ちょんまげ”は結っていませんょ)

こんな感じ
ちょんまげしょくどうラーメン部ちょんまげ食堂_天王寺区

今回私が注文したのは『鶏パイタンらーめん』 700円

豚骨のような色をした鶏白湯は鶏臭さが全くなく、やや”こってり”しています。
甘み、旨みが豊かでコクもあり美味しかったですが、XO醤系の味が
やや勝っている感じがしました。

ややウェーブがかった縮れ麺は加水率が高めでぷりぷりしています。
麺の量は少なすぎず、多すぎずでちょうどよく、スープとの相性もよかったです。

大ぶりのチャーシューはめちゃトロトロ!
箸で持ち上げられないチャーシューは、今まで何度かありましたが、
持ち上げて撮影ができなかったのは投稿した中では初めてです。
表面を炙っているので香ばしく、脂も甘くて美味しいチャーシューでした。

その他の具材として、味玉、穂先メンマ、水菜、大根のけん(千切り)が入って
いましたが、特に”大根のけん”がシャキシャキした食感と、濃厚なスープを吸って
美味しかったです。

谷町六丁目駅ちょんまげ食堂_鶏白湯

ちょんまげ食堂_コラーゲンちょんまげ食堂_大阪らーめん食堂_ちょんまげ

 『ちょんまげ食堂 ラーメン部』のここがおすすめ

 ・ コラーゲンたっぷりで濃厚なスープとトロトロチャーシューがおすすめ。

 ・ お子様ラーメンや女性限定ラーメンなど、家族連れ、女性にも嬉しい
   ラーメンが取りそろえられています。


 ごちそうさまでした。
 ちょんまげらーめん部

 ということで勝手に採点!
ちょんまげ食堂ラーメン部

☆ ちょんまげ食堂 ラーメン部 お店情報

 住所
   大阪府大阪市天王寺区上本町1-1-18 武島ビル 1F 
 営業時間
   [月~土・祝] 11:30~15:00 17:30~翌1:00
   [日] 12:00~24:00

 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ