今回ご紹介するラーメン屋は 

『かしや』

地下鉄四つ橋線の玉出駅、一番出口から歩いて3分、
岸里方面に200mほど歩き、”玉出中1”交差点を右折した”スーパー玉出”横に
お店があります。

落ち着いた感じの外観で、お店の前には自転車が沢山駐輪されていました。
店内は厨房を囲むようにL字のカウンターが6席、席間はかなり狭く荷物や服をかける
場所はありません。

お店の横が商店街になっていて、目の前にはパチンコ店、ななめ前にもパチンコ店と、
パチンコ店が複数ある影響か、パチンコ帰りらしき常連のお客さん(多分)がお酒を
飲みながら、店主と女将と周りのお客さんを巻き込んで、楽しそうに話をされてました。
話の内容が面白く、地域密着型ラーメン店だなぁという印象をうけました。

こんな感じ
かしや_西成区かしや_大阪市

今回私が注文したのは『濃厚とんこつらーめん』 700円

確かに濃厚でした。

モミジや豚骨を半日かけて煮込んだスープはかなりトロトロで、飲んだ後も口の中に
ねっとり感が残ります。臭みはまったくなく、旨みが凝縮された中にも甘みを感じ、
口当たりのよいマイルドなスープでした。

中細ストレート麺は、やや硬めに仕上がっています。トロトロスープによく絡み、
濃厚スープだとどうしても麺同士が絡まる傾向にありますが、そんなこともなく、
口の中にスーっとダイレクトに入ってきます。適度な歯ごたえとモチモチ感を兼ねた
技ありの麺だでした。

大きな巻き巻きチャーシューが二枚入っています。外は香ばしく、中はふんわり、
やや薄めにカットされているので、一枚目は一口で肉の旨みを感じながら食べ、
二枚目は麺とスープに絡めて、味の三重奏を楽しみました。

デフォルトで味玉が入っているのはうれしいです。キクラゲのコリコリと白髪ネギの
シャキシャキ、全体をうまく糸唐辛子が締めていました。

西成区にもうまいラーメン屋さんがどんどん増えてほしいですね。

かしや_玉出カシヤ_濃厚とんこつ

かしや_和風とんこつかしや_画像かしや_メニュー

かしや_チャーシューかしや_らーめん

 『かしや』のここがおすすめ

 ・ 濃厚スープと巻き巻きチャーシューがおすすめ

 ・ 和気あいあいとしたお店で、店主と女将の息のあったトークもおすすめ!

 ごちそうさまでした。
 かしや_かしや

 ということで勝手に採点!
かしや

☆ かしや お店情報

 住所
   大阪府大阪市西成区玉出中2-4-21  
 営業時間
   月・水・木・金・土11:30~14:00、18:00~22:00
   日11:30~15:00
 定休日
   火曜日


ラーメン ブログランキングへ