今回ご紹介するラーメン屋は 

『SALT』

場所は、阪急宝塚線 池田駅から歩いて3,4分、
東口を出て国道176号線 『池田市役所
交差点を北へ200m程行ったところ左手に
お店があります。

赤色の暖簾にはSALTの文字が大きく印字されており、店頭に置かれた赤色のバイクと
重なって、統一感のあるお洒落な外観になっています。店内は細長い構造になっていて、
厨房と対面する形で10席ほどカウンターがあります。通路には、服をかけるハンガーが
用意されていますが、コートなどをかけると、人一人が通るのがやっとの幅になってしまう
ので、トイレに行くのに少し気を使います(笑)
屋号SALTにもあるように 『塩
』 をメインにしたお店で、ひねりがなくストレートな屋号が、
真っ直ぐで紳士的な接客応対をする店主の性格をよく表しているようですね。

こんな感じ

IMG_8990BlogPaint

私が今回注文したのは、『塩ラーメン』 と餃子で850円

鶏ガラをベースに、昆布や煮干しなどの魚介節をプラスした塩味のスープは、
鶏のほのかなコクと魚介の旨みがあり、すっきりキレのある塩の風味が全体をうまく
纏めてくれています。さらに
、焦がし玉ねぎが入ることで香ばしい風味がプラスされ、
コクに深みを与え、
味わいのある美味しいスープに仕上がっていました。

加水率がやや高めの中細ストレート麺は、透明感があって、よいビジュアルをしています。
口当たりがよく、しなやかなコシと喉越しを感じる麺で、スープとの相性もよく、シャキシャキ
の白髪ねぎを絡めて食べると、また違う触感が楽しめて美味さがアップします。

小ぶりで厚みのあるチャーシューは、非常に柔らかく、噛むと肉汁と脂が口いっぱいに
広がるジューシーなチャーシューで、あっさりしたスープとは対照的に食べ応えがあって
美味しかったです。


サイドで注文した外カリ中フワの餃子がとても美味しく、相棒のご飯を注文するも、そこは
人気店、お昼の部でご飯、丼ものが売切れてしまい、食べることがかないませんでした・・・
次回、丼ものを食べにお昼に行くとしよう(笑)

IMG_9003
IMG_9005

IMG_9008
IMG_9009IMG_9016

 『SALT』のここがおすすめ

 ・ 上品でキレのある鶏と魚介の旨みを感じる塩スープがおすすめ

 ごちそうさまでした。

IMG_8995IMG_8996

 ということで勝手に採点!
キャプチャ
☆ SALT お店情報

 住所
   大阪府池田市大和町4-19
 営業時間
   
11:00~14:30、17:00~24:00
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村