今回ご紹介するラーメン屋は 

『どんたく本店』

JR奈良駅から歩いて2、3分、
日航ホテルとJR奈良駅の間の細い道を近鉄奈良方面に20mほどいったところに
お店があります。

一軒家の一階部分を店舗にしたような外観をしています。店頭にはラーメンの写真が
ずらりと掲示されていて、お店の外まで豚特有の臭いがしていました。
店内は、厨房を囲むようにL字のカウンターになっていて、かなり奥行きがあります。
若干寒い気がしますが、ラーメンを食べた後の事を考えると丁度いいのかも。

女性と男性のスタッフがお店を切り盛りされていましたが、接客対応はともかく、
受け応えがよく、好感がもてます。

こちらのラーメン店は麺の固さと種類が選択できるのが売りようです。

こんな感じ
どんたく本店_奈良駅どんたく本店_本場九州豚骨

どんたく本店_学割どんたく本店_素ラーメン

私が今回注文したのは『とんこつラーメン』 580円

麺の固さがヤワメン(90秒)から生(0秒)までの7段階に分かれています。
生ってどんなんだろ?すごく気になりました。食べた事がある方がおられましたら
コメントをよろしくお願いします。ちなみに私は”カタメン”で注文しました。

本場九州のとんこつラーメンということもあって、替え玉をするお客さんが多く、
スープはかなり熱い状態で出てきます。撮影するにも湯気がすごくて焦点が合わず
全体的にぼんやりとなってしまいました。(涙)

スープはかなり豚骨特有の獣臭がします。この臭いが苦手な人もいると思いますが、
私にはむしろこれくらい臭いが強い方が、豚骨を食べてる!って感じがして好きです。
少しでも時間が経てば膜を張るほど、濃度で”とろ~っ”としていました。豚骨の旨み、
コクがギュッっと濃縮された美味しいスープでした。

脂と身のバランスがとてもよいチャーシューが一枚入っていまが、少しレアなので
モチっとしていて柔らかくそれ単品でも美味しかったですが、
スープをと絡めると美味しさが倍増します。

カレーライスで言うところの”らっきょ”的存在の”紅ショウガ”は、適度の辛みと酸味が
心地よく、スープともよく合い、さっぱりして美味しかったです。

ドンタクドンタク_奈良県

どんたく本店_ワンコインどんたく_本格豚骨ラーメンどんたく_九州

 『どんたく本店』のここがおすすめ

 ・ 素麺(具無し)やワンコインラーメン、学生にうれしい学割ラーメンなど
   リーズナブルな値段で本場九州ラーメンが食べれるのでおすすめです。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
ドンタク本店

奈良観光のおまけ
どんたく_大宮町

☆ どんたく本店 お店情報

 住所
   奈良県奈良市大宮町1-3-31
 営業時間
   11:00~14:30、17:00~23:00
 定休日
   日曜日


ラーメン ブログランキングへ