今回ご紹介するラーメン屋は 

『中村商店 高槻本店』

JR高槻駅西出口から歩いて3,4分、高槻市役所へ向かって歩き、グリーンプラザを
越えた次の交差点を右へ曲がったところにお店があります。

白と黒のシンプルだけどインパクトのある暖簾と、どこにでもある赤い提灯、
懐かしい中華そば屋さんの面影をのこしつつ、強い存在感と落ち着いた外観。

店内は厨房を囲むようにL字のカウンターになっていて12席、
席間もゆったりしていて、背面にコートをかけるハンガーがありますが、
それを差し引いても十分に動線が確保されています。
ラーメン店独特の臭いもなく、綺麗に整理整頓、掃除がされている店内でした。

厨房には店主はじめ、3人ほどのスタッフがいましたが、
ラーメンを作る方(店主かな?)がお客さんと終始会話をしていて
スタッフが気を使いながら注文を伝えていたのがすごく気になりました。
普通のお店であれば気にならなかったのかもしれませんが、人気店であるが故に
ここの接客はすばらしいものだろう、と勝手に期待しすぎたのかもしれません・・・

こんな感じ
中村商店_高槻本店中村商店_中村焦点

中村商店_高槻中村商店_画像

今回私が注文したのは『中華そば』 580円

鶏ガラをベースにした醤油味のスープは、鮮やかで透き通った黄金色をしています。
表面にはバランスよく鶏油が浮かんでいて、醤油のいい香りが食欲をそそります。
スープを一口飲むと、鶏の旨みが口全体に広がり、後から醤油の甘みが顔を出します。
あっさりして飲みやすく、期待を裏切らないうまいスープでした。

自家製の中細ストレート麺はのど越しがよく、しなやかなコシも備えています。
スープの絡みもよく、鶏の旨みと醤油の甘みによく合う麺でした。

チャーシューは身の部分は噛みごたえがあり、脂部分は柔らかくて意外にあっさりです。
穂先っぽいメンマはコリコリしてシンプルに美味しく、ナルトは普通のナルトでした(笑)

この品質と量で600円を切るというのは相当な営業努力をしているんだと思います。
コストパフォーマンスの高いラーメンでした。

中村商店_大阪府中村商店_JR高槻

中村商店_阪急高槻きんせい_中村中華そば_中村商店

 『中村商店 高槻本店』のここがおすすめ

 ・ スープと麺がおすすめ!
  (昔懐かしい中華そばの面影を残しつつ、洗練された上品な味が楽しめます)

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
中村商店

☆ 中村商店 高槻本店 お店情報

 住所
   大阪府高槻市上田辺町4-14        
 営業時間
   11:30~14:30、17:30~22:00
 定休日
   月曜日


ラーメン ブログランキングへ