今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん処ぼっけい(木鶏)』

こちらのお店、実は3回振られてます。4度目の訪問でようやく入ることが
できました。ラーメンファンにとって不定休ほど辛いものはありません(笑)

場所は御堂筋線本町駅から徒歩2分、1番出口から御堂筋を淀屋橋方面へ
250mほど歩き、淡路町3交差点を右へ曲がって直ぐの『ローズプラザ』ビル1階に
お店があります。ビルの中にあるので注意して探して下さい。       

提灯と控えめな看板、入り口には白い暖簾が掛かっています。
”知る人ぞ知る”みたいな、隠れ家的雰囲気のする外観がテンション上がります。

引き戸を引き、中へ。
木目を基調とした割烹料理屋さんのような落ち着いた店内で、柔らかい照明が
いい感じです。カウンターが6席と4人掛けテーブルが1つあり、店主が一人で
お店を切盛りされていました。

こんな感じ
らーめん処ぼっけい_木鶏らーめん処ぼっけい_中央区ぼっけい_画像

私が今回注文したのは『鶏つみれらーめん(醤油味)』 700円

鶏ガラをベースにした醤油味のスープに、バランスよく鶏油が浮かんでいます。
鶏の旨味が豊かで、”丁寧な仕事をしているなぁ”と感じるほど、やさしくて奥深い
美味しいスープでした。

つみれは、肉の部分がホクホクして柔らかく、噛むと旨み汁がじんわりにじみ出て
きます。また、軟骨の部分がコリコリとなんとも心地よい。肉から出る旨味とスープの
旨みがうまく調和されていて、鶏のいい部分が最大限引き出されてい感じです。

中細ストレート麺はもちもちしていてコシがあります。持ち上げても絡まることがなく、
すすればツルツル口の中に入っていき食べやすい麺でした。

新鮮なネギや水菜が旨みたっぷりの鶏ガラスープと絡んで、
まるで鶏鍋を食べているみたいで美味しかったです。

最大限に鶏の旨みを味わえる一杯だと思いました。

らーめんどころ_ぼっけいらーめん_ボッケイ

ぼっけい_ぼつけい鶏専門_しょうゆぼっけい_塩らーめん

 『らーめん処ぼっけい(木鶏)』のここがおすすめ

 ・ レベルの高い鶏スープがおすすめ!

 ・ お店の雰囲気もよく、知る人ぞ知るお店っぽくておすすめ。

 ごちそうさまでした。
しょうゆらーめん_ぼっけい
 
 ということで勝手に採点!

ぼっけい

☆ らーめん処ぼっけい(木鶏) お店情報

 住所
   大阪府大阪市中央区淡路町3-6-12 ローズプラザ1F       
 営業時間
   11:00~22:00
 定休日
   不定休


ラーメン ブログランキングへ