今回ご紹介するラーメン屋は 

『月光仮面』

場所は近鉄もしくは大阪市営地下鉄の日本橋駅から歩いて1分ほど、
5番出口を出て、堺筋を恵比寿方面へ歩き、一つ目の角を右に曲がったところに
お店があります。

大きな電光掲示板や雑誌の切り抜き、メニュー表やラーメンの写真など、
色んなものが店頭に並んでいます。そして、やや色あせた朱色の屋根は
いい意味で老舗の雰囲気を感じます。

店内はカウンターのみで8席、席間はあまり広くありません。長居するようなお客さんは
少なく、『さっと入って、さっと食べて、さっと出る』そんな人が多かったように思います。
お店は”ひょうきん”な店主が一人で切盛りされていました。

こんな感じ
月光仮面_尾道げっこうかめん_おのみちらーめん

私が今回注文したのは『尾道らーめん』にチャーハンのセットで 750円

一般的な”尾道らーめん”の特徴に見た目は似ていますが、味は少し個性的です。
鶏がらをベースにしたやや濃い色のスープは、生姜の香りが口いっぱいに広がり、
後から不思議な甘みが出てきます(後で気付きましたが、この甘みはメンマでした)
尾道特有の魚介系の風味はなく、個性的な味なので好き嫌いが分かれるかもしれません。
一口、二口と飲み進めるうちに、違和感なく飲めるようになりましたが(笑)

”尾道らーめん”特有の平麺とは違い、角の残る中細ストレート麺でしたが、
これはこれで普通に美味しい麺でした。

チャーシューは脂と身がストライプ状態になっていて、見た目以上にあっさり淡白な
味でした。スープに浮かんでいる背脂と同じかもしれません。

”尾道らーめん”として食べると、だいぶ違和感がありますが、普通のラーメンとして
食べると、悪くはないと思います。チャーハンは文句なしで美味しかったです!

帰りに勘定をしたら750万円を要求されました。そんな・・・
1000円出すと250万円のおつりが返ってきたのは言うまでもありません(笑)

月光仮面_日本橋月光仮面_750万円

月光_おのみちらぁめん月光仮面_100円引き月光仮面_画像

月光仮面_しょうが月光仮面_あまい

 『月光仮面』のここがおすすめ

 ・ 会計の時に繰り広げられる店主のひょうきんな対応がおもしろい。

 ・ ラーメンとチャーハンがセットで750円は安くい!

 ごちそうさまでした。
 GETUKOUKAMEN_ゲッコウカメン

 ということで勝手に採点!

月光仮面

☆ 月光仮面 お店情報

 住所
   大阪府大阪市中央区日本橋1-18-5        
 営業時間
   11:30~25:00
 定休日
   不定休


ラーメン ブログランキングへ