今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺屋 えぐち』

場所は地下鉄御堂筋線江坂駅から歩いて5分ほど、
一番出口から新御堂筋を千里中央方面へ400m歩き、”垂水町西”交差点を右へ、
そして次の角をまた右へ、ガソリンスタンド横にお店があります。

濃い紅色のテントと、同じ色に統一された暖簾が目印です。
テント、暖簾いづれにも控えめに『麺屋 えぐち』の屋号がプリントされています。
なかなかお洒落な外観をしています。

店内は、カウンターが4席と5人掛けテーブルが1つのみで、こじんまりしています。
席間は狭く、私が座ったカウンター席は、厨房の出入り口に一番近い場所だったので、
スタッフが出入りする度に、ぶつからないように気を使うほどです(笑)

9人のキャパに3人のスタッフが対応されていたので、店内はとても綺麗な状態を
保っていますし、回転率もかなり早く、外で7、8人並んでいましたが、
15分ほどで入ることができました。

こんな感じ
麺屋_えぐちえぐち_つけそば

私が今回注文したのは『つけそば 並み』 750円

麺の色艶といい、つけ汁の色、香りといい第一印象がめちゃいいです。

中太のややウェーブがかった麺は、キラキラしていてみずみずしく、麦の香りをしっかり
感じることができます。口に入れると、舌触りはツルツルで”のど越し”も最高です。
やはりここの麺はうまぃ。

つけ汁は鶏ガラベースの魚介醤油です。サラッとしていて麺とあまり絡みませんが、
ツルツル麺なので勢いよく”すする”ことができ、引きずられるようにスープも口の中に入ります。
魚介の上品な旨みがドドドッって感じで口の中に広がり、後からくる酸味が食欲を倍増させます。

チャーシューは噛みごたえのある部分と、繊維状にほぐれるほど柔らかい2種類が
入っていました。臭みなど一切なく、噛めば噛むほど旨みが出てきます。
いづれもスープによく合う美味いチャーシューでした。

店内が狭いと思っていましたが、運ばれた瞬間から自ずと”つけそば”に集中するので、
気にならなくなります。そんな力を持った”つけそば”でした。


江坂_らーめん麺屋えぐち_江坂

めんやえぐち_えさかえぐち_江口つけそば_えぐち

江坂_えぐちカドヤ食堂_えぐち

 『麺屋 えぐち』のここがおすすめ

 ・ 麺、スープ、チャーシュー全ての完成度が高いうまいつけ麺がおすすめ!

 ごちそうさまでした。
吹田市_えぐち

ということで勝手に採点!
えぐち

☆ 麺屋 えぐち お店情報

 住所
   大阪府吹田市江坂町1-4-20       
 営業時間
   [火~土]11:00~15:00、18:00~23:00
   [日・祝]11:00~15:00、18:00~22:00
 定休日
   月曜日


ラーメン ブログランキングへ