今回ご紹介するラーメン屋は 

『ササラ 京橋店』

JR環状線京橋駅から歩いて2,3分、近くて遠いそのお店の周りには目印が
ほとんどなく、説明するのも難しい場所にお店があります。
お店を探す為、やもなくキョロキョしていると、勘違いされてたのか、お姉さんや
お兄さんがやたらと声をかけてきます。違うんです・・・
お水系のお店が多く、振り切るのが大変でした(笑)

そうこうしているうちに、ようやくお店を見つけました。
赤い屋根に”SASALA”という文字がなんともデジタルチックで個性的な外観をしています。
店内は、カウンターが7、8席、4人掛けテーブルが2つありました。
テーブルの上には坦坦麺とはなんたるか、胡麻の効能、ササラとはなんたるか、
読みきれないほどの”思い”が書かれていました。

店主とスタッフの2人でお店を切盛りされていましたが、黙々と確実に仕事を
こなしているなぁ、という印象です。

こんな感じ
SASALAササラ_坦々麺

私が今回注文したのは『金胡麻坦坦麺』 700円

濃厚でマイルドな胡麻の香りが口いっぱいに広がります。辛さがほとんどないので、
物足りない人は備え付けのラー油をかけてお好みの辛さにするんだそうです。
表現が難しいですが、クリーミーで飲みやすく、意外にさっぱりしているので、
普通に最後まで飲めてしまう、魅惑のスープです。

運ばれてきたときにまず目を引いたのは、新鮮さが際立った水菜でした。
シャキシャキとした食感がよく、スープにも良く合います。スープに浸しておくと、
少し”しなっ”となるので、麺と一緒に食べやすくなって、これはこれでうまかったです。

器の真ん中に甘辛なひき肉が盛られていましたが、水菜に隠れその存在は薄いように
見えました。しかし、歯ごたえのよい中細ストレート麺を持ち上げた瞬間、
”待ってました”と言わんばかりに絡まってきます。麺とスープとの相性も無論ですが、
この甘辛い挽肉がアクセントとなり、全体のバランスもよく非常に美味しかったです。

次行くときは気になっていた”坦坦大王”を食べたいと思います。

ササラ_JR環状線京橋ささら_画像

ササラ京橋店_天満都島区_ササラ大阪府_都島区ラーメン

 『ササラ 京橋店』のここがおすすめ

 ・ 胡麻にこだわり、胡麻を知り尽くした自信を持って提供するスープがおすすめ!

 ごちそうさまでした。

京橋_坦々麺

 ということで勝手に採点!
SASALA

☆ ササラ 京橋店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市都島区東野田町3-8-2
 営業時間
   平日 11:00~2:00 日祝11:00~12:00
 定休日
   不定休


ラーメン ブログランキングへ