今回ご紹介するラーメン屋は 

『ラーメン白樺』

場所は地下鉄阿倍野駅から徒歩1分、3番出口から天王寺方面へ50mほど行った
ところにお店があります。

外観は普通のどこにでもあるラーメン屋さん。店頭には最近見かけない商品のレプリカが
置いてあり、どこか懐かしい感じがします。暖簾には”ラーメン”と書かれているのみで、
ここが札幌ラーメンを提供しているお店とは外観からはわかりません。

店内はL字のカウンターになっていて10席ほど、老夫婦が2人でお店を切盛りされて
いましたが、なんとも味のある、可愛らしいご夫婦で、心がほっこりします。

こんな感じ
白樺_阿倍野区しらかば_あべのく

私が今回注文したのは『バターラーメン』 600円

鶏ガラをベースにした塩味のスープは、丸みがあってやさしい味がします。
鶏ガラの旨みの中に雑味のない塩を感じることができ、そこにバターが溶け込むことによって
味がさらに”まろやか”になり、かなりの美味です。

スープと相性のよい加水率高めのモチモチ麺はのど越しもよく、インパクトはないけど、
全体のバランスがとてもいい、まさに全体最適が考えられた麺でした(笑)

メンマ、チャーシュー、もやし、いずれの具材もバターが溶けたスープによく合い、
店主とお店の雰囲気、器の色が癒しとなり、五感でラーメンを感じる事ができました。
大阪では最近ほとんど見かけることのないバターの入った札幌ラーメン、
たいへん美味しくいただきました。

天王寺_バターラーメン札幌らーめん

シラカバ_阿倍野駅老舗_白樺

画像_白樺しらかばがぞう_大阪

 『ラーメン白樺』のここがおすすめ

 ・ お店の雰囲気かららーめんの器、らーめんに至るまでやさしい雰囲気に包まれた
  古き良き癒しのラーメン店でおすすめです。

 ごちそうさまでした。
塩_バター

 ということで勝手に採点!
札幌rラーメン白樺

☆ ラーメン白樺 お店情報

 住所
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-5-23
 営業時間
   12:00~23:00
 定休日
   日曜日


ラーメン ブログランキングへ