今回ご紹介するラーメン屋は 

『とんき』

場所はJR環状線天王寺駅から徒歩1分、北口から出て、そのまま信号を渡り、
裏路地のような細い道に入って一つ目の角を左に曲がったところ(パチンコ店裏側)に
お店があります。ラーメン屋があることを知らなければ、まず来る事がないような
場所にお店がありましたが、飲食店が多く点在していたのには驚きました。

白いカーテンのような暖簾のような布が、店内を目隠しするような形でかかっています。
手作り感がたっぷりの看板にはおすすめのラーメン情報が書いてありました。

店内はカウンターのみで8席ほど、カウンター中央には柱があり、カウンター席が分断
されているという面白い構造をしています。若干狭さを感じるのと同時に、
椅子の座り心地に少し違和感を感じました・・・。店内に飾っている看板やメニューなど、
所々に手作り感があり、経営努力をされている感がビシバシ伝わってきます。

お店は、店主一人で切盛りされていましたが、接客応対など、無駄のない動きで、
手際よくこなされていました。

こんな感じ
とんき_天王寺区とんき_大阪府

今回私が注文したのは『とんぶしラーメン』とチャーシュー切れはし丼で 800円

写真ではわかりにくいですが、かなり大きな器で出てきます。

豚骨をベースにした魚介醤油味ですが、ファーストタッチは生姜の風味でした。
表面には魚粉が浮いていて、スープをすくうとバランスよく入ってきます。個性的なスープで
ある事は間違いありませんが、飲み進めていくうちに不思議とクセになる味でもあります。

自家製ストレート麺は、しっかり角が残っていて、やや固めに仕上がっています。
プツプツと切れる触感があり、重さがあり腹持ちのよい麺です。

大きめで薄いチャーシューが2枚入っていましたが、少し臭みがあったのが残念~

昼のランチタイムだとこれにライスが付いて400円というからすごい!
コストパフォーマンスは大阪市内一ではないでしょうか。次はぜひお昼に伺います。

とんき_とんぶしとんき_ランチが安い

らーめん_天王寺とんきとんき_自家製麺とんき_生姜

とんき_パチンコとんき_裏路地

 『とんき』のここがおすすめ

 ・ ボリュームがあり安い昼のランチタイムにいくことをおすすめします。

 ごちそうさまでした。

とんき_画像

 ということで勝手に採点!
とんき

☆ とんき お店情報

 住所
   大阪府大阪市天王寺区堀越町15-2      
 営業時間
   11:00~14:00 18:00~翌0:30
 定休日
   日曜日・祝日


ラーメン ブログランキングへ