今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺屋三郎

『究極のラーメン2013東海版』でグランプリになったこちらのお店、
以前からチェックしていましたが、ようやく出張ついでに行く事が出来ました。

地下鉄東山線伏見駅から歩いて3分ほど、5番出入り口から”入り江町通り”に入り、
350mほど歩いたところにある宝第一ビルの地下にお店があります。
地上には小さい看板があるのみで、行列があるわけでもなく、ここに有名なラーメン店が
あるとは誰も気づかないと思います。そもそも地下に行こうとも思わないでしょう(笑)
寂しい地下通路をうろうろしてようやく見つけました。

扉に看板が立てかけられた状態で、手書きのメニューがざっくりと押しピンで看板に
とめられていました・・・
予想はしていましたが、かなりの行列ができていて、なかなか進みません。
というのもこちらのお店、たったの6席しかありません。しかも店主一人でお店を切盛り
されていますので、時間もかかります。かなりレアなお店でした。

ライス、玉子などが無料で終日食べ放題なのがうれしいサービスです。

こんな感じ
中区栄_麺屋三郎名古屋_麺屋三郎麺屋三郎_しおらーめん

麺屋三郎_三郎二郎めんやさぶろう_さぶろうにろう

私が今回注文したのは『塩らぅめん』 700円

チャーシュー、メンマ、味玉は別皿で出てきました。

スープは鶏ガラとアサリをベースにした魚介系塩で、最初の一口は香り豊かな魚介という
感じがしましたが、最後の方はアサリの風味が勝っていました。飲み進める度に、
味、風味が変化する不思議なスープでした。

極細ストレート麺は数種類の小麦に”ふすま”を練りこんでいるようです。
加水率は低めなので、プツプツ切れる歯ごたえが楽しめ、麦の香りも豊かで、
スープとの相性もよかったです。

鶏チャーシューと豚チャーシューがそれぞれ1枚つづ付いていますが、別盛りだったので
冷たかったのが残念でしたが、味は文句なしで、特に豚チャーシューは肉厚でやわらかく、
脂のバランスもとてもよい美味しいチャーシューでした。

具なしの素ラーメンでも十分満足できる一品だと思うほど、スープと麺に特徴がある
技ありのラーメンでした。

麺屋三郎_玉子無料麺屋三郎_ライス無料

麺屋三郎_画像麺屋三郎_地下麺屋三郎_札幌みそ

麺屋三郎_まぜそば麺屋三郎_雑誌

 『麺屋三郎』のここがおすすめ

 ・ アサリの旨みスープとふすまの練りこまれた麺がおすすめです。

 ・ わかりにくい場所にあり、しかも6席しかないレアなお店です。

 ごちそうさまでした。

麺屋三郎_行列麺屋三郎_人気店

 ということで勝手に採点!
麺屋三郎

☆ 麺屋三郎 お店情報

 住所
   愛知県名古屋市中区栄2-5-1宝第一ビルB1F
 営業時間
   11:30~14:00、18:30~22:30
 定休日
   日・祝、水の夜


ラーメン ブログランキングへ