今回ご紹介するラーメン屋は 

『三代目宮田麺児』

場所は地下鉄堺筋線長堀駅から徒歩1分、市立南小学校の交差点を
向かって右に曲がったところにお店があります。

3月6日にリニューアルオープンしたシャンプーハット”てつじ”さんプロデュースの
お店ですが、恥ずかしながら3度目のオープンにして始めての訪問になります(恥)
祝いのスタンド花でよくわかりませんでしたが、こじんまりとした外観をしていました。
暖簾をくぐると直ぐ右手に券売機があり、券売機からお店の入り口までは
細い通路になっていて、待合の椅子が5脚ほど置いてありました。

店内は、一階部分がL字のカウンターになって6席ほど。
あれっ?お客さんがいない?と思いつつ席に座ろうとすると、二階に案内されました。
少し違和感を感じながら、二階へ。

二階は、4人掛けテーブルやカウンターなど25人くらいが座れるほどの広さが
ありました。4、5人しか先客がいなかったので空いている席に座ろうとしましたが、
席が指定されていました。今までにない接客対応に正直少し戸惑いました・・・

こんな感じ
宮田麺児_ミナミ宮田麺児_中央区

宮田麺児_心斎橋宮田麺児_小学校近く

今回私が注文したのは『TM3』並盛180g 850円

豚骨をベースにした醤油味のスープに野菜の甘み、トマトの酸味をプラスした
奥深い味がします。その他にもフルーツや、ビシソワーズ、パンプキンスープ、コーンスープ
などが入っていたようですが、私の舌では正直気づけませんでした(笑)

TM3の手もみ麺はどちらかと言うと平麺にちかく、もちもちした触感で弾力があります。
ややウェーブがかっているので口の中でリズミカルに動くのも確かにうなづけます。

チャーシューの代わりに野菜チップが入っていましたが、その中でも私は”いんげん”が
お気に入りです。スナック菓子みたいにカリカリサクサクで、麺と一緒に食べると触感が
面白かったです。つけ汁に浸しておくと”しなっ”としてまた別の触感が楽しめます。

一つ残念だったのは、
麺の器がめちゃでかいのにすさまじい底上げがされていたことです。
180gとわかっていてもこの器にこの麺の量はちょっと・・・

つけ麺自体は、スープとの絡みがよく、全体的にやさしい味で美味しくいただきました。

宮田麺児_長堀駅
宮田麺児_鶴見緑地線

みやためんじ_らーめんみやためんじ_手もみ麺宮田麺児_シャンプーハット

宮田麺児_赤井英和宮田麺児_小出水オーマイガットトゥギャザー

 『三代目宮田麺児』のここがおすすめ

 ・ こだわり抜かれた麺と、様々な食材から生み出されたつけ汁がおすすめ!

 ごちそうさまでした。

宮田麺児_お笑い芸人

 ということで勝手に採点!
宮田麺児

☆ 三代目宮田麺児 お店情報

 住所
   大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
 営業時間
   11:00~23:00
 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ