今回ご紹介するラーメン屋は 

『とん東』

場所はJR吹田駅から歩いて5分ほど、
旭通商店街を250mほど歩き、”ビジョンめがね”手前の脇道に入ったところに
お店があります。

地元の人ですら気づかないような場所に、隠れるようにそのお店はありました。
シンプルにラーメンの暖簾がどことなく懐かしい。吸い込まれるように中に入ると、
昭和の大衆食堂が視界に広がり、なんとも居心地のよい空間です。

店内は単独客仕様なのか、テーブル席も片方しか椅子がありません。
閉店前にも関わらず、お客さんが結構おられました。

お店は老夫婦で切盛りされていて、接客対応がややおっとりしていますが、
かなりの癒しです。

こんな感じ
とん東_JR吹田とんとん

とんとうとん東_天中華

私が今回注文したのは『エビ天ラーメン』 800円

プリップリではじけそうなエビ天が5尾も入っています!
豚骨スープに浸る時間によってエビ天のサクサク感が変化するのと、豚骨スープを
衣に含むことで、天ぷらうどんとは違うまろやかな味が楽しめます。例えが間違って
いるかもしれませんが、牛乳につけた食パンのようなまろやかさです。

豚骨スープは粘度、臭みがまったくなく、あっさりしたやさしいスープに仕上がっています。
麺は玉子麺っぽいやや黄色がかった角のない丸麺で、適度な弾力とのど越しがありました。

中央に盛られた太めの刻み海苔とエビ天がまるで天丼のようで、よく合います。

ラーメン自体はシンプルでしたが、エビ天が入ることで、味、触感に幅ができ、
美味しくいただきました。

とん東_海老天ラーメンとん東_画像

とん東_大阪府とん東_老舗とん東_定食

 『とん東』のここがおすすめ

 ・ 天中華、これから伸びるジャンルとして注目大です!

 ごちそうさまでした。

とん東_吹田市

 ということで勝手に採点!
とん東

☆ とん東 お店情報

 住所
   大阪府吹田市朝日町20-9
 営業時間
   11:30~15:00、17:00~21:30
 定休日
   火曜日


ラーメン ブログランキングへ