今回ご紹介するラーメン屋は 

天日塩らーめん いいずみ

場所は地下鉄堺筋線 長堀駅から歩いて4,5分、
2B出口から堺筋を北へ250mほど歩いた3つ目の角を左へ曲がり、さらに50mほど
行ったところにお店があります。

外観はいたってシンプルなラーメン屋さんという印象です。しいて言うなら、看板が
眩しいくらいに光を発していて、写真を撮ったら屋号の『ゝ』の字が消えるほど(笑)
店頭には写真付きメニュー表がありますが、塩ラーメンがおすすめのようです。

店内は厨房側と反対の壁側にそれぞれカウンターがあり10席ほどです。
一人で来店するお客さんが多いように感じました。私が入った時は、お客さんが
私を含め6人いましたが、なんと!みなさん一人でした(ビジネス街だからかな)。

こんな感じ

いいずみ_中央区いいずみ_南船場

いいずみ_大阪天日塩らーめん_いいずみ

私が今回注文したのは『しおらーめん』とチャーシュー丼で880円

鶏ガラをベースに、野菜や昆布等からとったスープは、雑味がなく、あっさりしています。
最初は薄いかな?と思いましたが、飲み進んでいくうちに旨みとコクが強くなってきます。
天然塩を使う事で塩辛さや角がなく、まろやかなスープに仕上がっていて、飲み干しても
後で喉が渇くこともありません。最後の一滴まで計算されつくした技ありのスープでした。

角が残るストレート中細麺は、これといってインパクトはありませんが、
白胡麻を噛んだ時の香りと麺、スープと麺、海苔と麺、鮪節と麺、個々の素材との
相性がよく、食べやすい麺だと思いました。

チャーシューは小ぶりながらしっかりパンチのあるジューシーなチャーシューでうまぃ。
塩ラーメンがあっさりしているので、いい意味で変化をもたらす存在でした。

塩ラーメンとは対照的にめちゃ濃いチャーシュー丼!
かなりお腹一杯になりました(笑)

いいずみ_長堀駅いいずみ_堺筋線

いいずみ_みなみいいずみ_塩らーめん

いいずみ_画像いいずみ_いいづみ

 『天日塩らーめん いいずみ』のここがおすすめ

 ・ 食材の味がダイレクトに伝わり、誤魔化しがきかない塩ラーメン、
   あっさりやさしいスープと、国内食材のみを使ったラーメンがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
いいずみ

☆ 天日塩らーめん いいずみ お店情報

 住所
   大阪府大阪市中央区南船場2-7-31
 営業時間
   平日11:00~22:00、土日祝11:00~15:00
 定休日
   無休


ラーメン ブログランキングへ