今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺哲』

場所は阪急豊中駅から歩いて3,4分、
線路沿いの道を岡町駅に向かって300mほど行ったところにお店があります。

さすが超人気店、開店前からすごぃ行列が出来ていました。
屋号が書かれた看板は、シンプルながら力強く、かなりのインパクトを受けます。

店内はL字のカウンターになっていて10席ほど、厨房の隅から隅までよく見えます。
そういう意味では見たくないものまで見えてくる事があるわけで~、
店主含め3人のスタッフがおられましたが、相変わらず店主の迫力が凄かったです。
営業中に従業員を怒っている姿を見るのは気持がいいものではないですょね。
教育、指導の為であることはよく理解できますが、初めてのお客さんが見たら、
やはり変な緊張感が出て、ラーメンに集中できないかも。

最近のラーメン店の多くは”テボ”(麺の湯切り)を使用していますが、こちらのお店は
”ザル”を使用しています。麺の量、硬さ等、微妙な調整が難しく、高い技術力が必要
だと思われますが、さすが!お見事です。


今回私が注文したのは『肉醤油』 900円

鶏がらのここちよぃ香りが鼻から抜け、後から鶏の旨みと醤油のほのかな甘みが
グッと口全体に広がります。あっさりしていているので、最後の一滴まで美味しく
飲むことができ、後味もよく、余韻がいつまでも残る、なんとも美味いスープです。
味だけでなく、澄んだ黄金色のビジュアルもまた、すばらしい。

ストレート麺は透明感があり、スープによく合うコシのあるもっちりした麺でした。
替え玉している人が多いのもうなづけます。

特筆すべきはチャーシュー、とにかく大きい、分厚い、多い、美味い!
味も食感も違う3種類の肉が入っていて、3種類全てが美味い。まさに感動の域です。
食べている時は、自分が肉食動物のトラにでもなった気分で、とにかく無心に肉に
かぶりついてしまうほど。スープと肉の相性もよく、豚肉とは思えない完成度の高い
チャーシューでした。この肉の美味さは大阪一かもしれません。

シャキシャキのネギとメンマ、海苔が入っていましたが、チャーシューをガツガツ食べて
る時に、無意識的に一緒に食べてしまったので、あまり記憶に残っていません(笑)

家から近かったら間違いなく常連客になっていることでしょう。

めんてつ_大阪めんてつ_阪急
肉醤油ラーメン専門めんてつ_画像
メンテツ_岡町醤油_名古屋コーチンめんてつ_ラーメン大好き

麺哲めんてつ麺哲_豊中麺哲グループ
 『麺哲』のここがおすすめ
 ・ スープとチャーシューの完成度がすばらしく、おすすめです。
 ごちそうさまでした。
ラーメン大好き_ジダイ
 ということで勝手に採点!
麺哲
☆ 麺哲 お店情報
 住所
   大阪府豊中市岡上の町2-2-6
 営業時間
   18:00~24:30
   [土・日] 12:00~15:30、18:00~21:30
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村