今回ご紹介するラーメン屋は 

『花京 京橋店』

JR大阪環状線、京橋駅から歩いて約1分、北出口を降り、
そのまま真っ直ぐ1号線に向かって100mほど行ったところにお店があります。

京橋といってもビジネス街とは反対側の、あまり綺麗とは言えない雑多なエリアに
お店があります。夜にもなると、人通りが非常に多くなり、行列が人混みに
飲み込まれそうになる独特の環境下に曝されます(笑)
雑多なエリアでも目立つように、オレンジや、黄色、ピンク、青、白と派手な色を
多用した外観をしています。

店内はL字のカウンターになっていて10席、かなり狭いです。そしてお世辞にも
綺麗とは言えません。スタッフ3人でお店を切盛りされていましたが、
終始忙しそうにされていたのが印象的でした。

こんな感じ

花京花京_京橋

私が今回注文したのは『あっさり鶏ガラ中華そば』 600円

鶏がらをベースにした醤油味のスープは、表面に油分と背脂がバランスよく
浮いていて、やや濃い目の味付けになっています。飲めば飲むほど鶏の旨みが増します。
なんとも深みのある味わいで、レンゲなど使わず、両手で器を持ってグビグビ最後まで
飲んでしまいたくなるスープです。

ストレート細麺は、スープと油分をバランスよく絡め、小麦の味も感じる事ができます。
噛めば若干のモチモチ感があり、表面に油が付いているので、すするとツルツルッと
口に入ってきて、喉越しもいい感じです。
スープの中でヒタヒタになった海苔を巻いて食べるとこれがまたうまっ!

チャーシューは箸で持ち上げたらくずれるほど柔らかく、ホロホロッという感じです。
その他の具材も普通に美味しかったです。

昔ながらの持ちやすい形状をしたラーメン鉢、鶏がらをベースにしたスープ、見え隠れする麺、
そして、絶妙なバランスで配置されたネギ、海苔、味玉。しかも600円という値段設定。
私の中ではここ花京は、昔懐かしいラーメンの代名詞です。

次は朝ラー行こうかな(笑)

はなきょう_都島区かきょう_みやこじまく

花京_こってり花京_あっさり

花京_画像JR京橋駅華京_ラーメン

 『花京 京橋店』のここがおすすめ

 ・ 鶏がらスープ、麺、チャーシューがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
花京

☆ 花京 京橋店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4
 営業時間
   11:00~翌7:00
 定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村