今回ご紹介するラーメン屋は 

『ゑびす家』

場所は阪急伊丹駅から徒歩1,2分
距離にして50mほど、東口から出て、伊丹市営バス亭の斜め前にお店があります。
(伊丹ショッピングデパートの目の前)

間口の小さいお店ですが、看板等から受ける存在感はかなりのものです。

こちらのお店は横浜家系というぬことで、うんちくを少し・・・
家系とは、1974年に横浜でオープンしたラーメン店『吉村家』を起源とし、
その味やスタイルを模倣した多くのお店が店名に「家」を使用していた事から家系と
呼ばれるようになりました。一方で、「吉村家」又はその系列のお店で修行した人の
お店のみが家系と呼ばれ、味が似ていてもそれ以外は亜流とする説もあります。

店内はカウンターのみ10席ほど、壁一面に”コンセプト”、麺の固さ等が書かれた
”お好み表”が直書きされ、メニュー板等も所狭しと掛けられていました。
オープンして間もない忙しい時間帯でしたが、スタッフ2人でお店を切盛りされていました。

こんな感じ

 ↓惜しくも完売した時の写真
ゑびす家_伊丹えびす家_伊丹

ゑびす家_横浜家系ゑびす家_ほうれん草

今回私が注文したのは『豚骨醤油味玉らーめん』 780円

濃厚な豚骨ベースの醤油味のスープは確かに濃いぃ、そして無性に飯が食べたくなります。
ご飯のおかずとしてラーメンを位置づけているところを、あえて前面に出しているところが、
素晴らしい。スープが売れきれ寸前だったのか、豚骨の粉末っぽい少しざらざらした感じが
舌に残ります。スープの旨みがもう少し全面に出ていたらよりうまぃかも。

極太ストレート麺は、非常にモチモチして食べ応え十分です。満足感があり、スープとの
絡みも申し分ありません。大きな海苔に巻いて食べると、スープに磯の香りがプラスされ
味、香り、触感の三拍子がそろいます。しかも海苔が3枚も入っているので、3度楽しめます。

チャーシューはしっかりした触感と、しっかりした肉の味がする、普通のチャーシューでした。
トロトロの味玉と柔らかいほうれん草もおいしく、なによりご飯にあうラーメンでした。

エビスヤ_イタミシゑびす家_画像

えびす家_阪急伊丹ゑびす家_ご飯無料ゑびす家_ご飯のおかず

ゑびす家_兵庫県ゑびす家_えびすや

 『ゑびす家』のここがなっとく

 ・ 飯のお供にゑびす家のラーメンが良く合います。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
ゑびす家

☆ ゑびす家 お店情報

 住所
   兵庫県伊丹市中央1-4-7
 
 営業時間
   11:30~15:00、18:00~翌2:00
 定休日
   月曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村