今回ご紹介するラーメン屋は 

『つけ麺や ろぉじ』

場所は京阪電車 出町柳駅から歩いて4,5分、
1番出口から今出川通りに出て、京都大学方面へ500mほど歩き、”百万遍”交差点
手前の角を左へ曲がります。その先100mほど行ったところにお店があります。

こちらのお店は『麺や高倉二条』の2号店、小麦の香りと無化調を売りにするお店です。
ちなみに3号店は
和醸良麺すがり

京都の町並みに溶け込んだシンプルで味のある佇まい。
つけ麺屋さんがある事を知らなければ間違いなく通り過ぎるだろう外観です。店内は、
うなぎの寝床のような細長い構造になっていて、カウンターが厨房と対面する形で11席
配置されていました。

お店に入ると、直ぐ右手に券売機がありますので、チケットを購入し、一番奥の席に座ります。
2人のスタッフでお店を切盛りされていましたが、声を張ることなく、マイペースで
手際のよい接客をされていました。

こんな感じ
ろぉじ_出町柳つけ麺やろぉじ_京都

ろぉじ_蕎麦っぽい麺ろぉじ_画像

私が今回注文したのは『つけ麺+煮玉子』 780円

1玉から2.5玉まで同じ料金で食べる事ができますので、今回は2玉で注文しました。

豚骨をベースに、煮干しやムロアジ節などの魚介をプラスしたつけ汁は、野菜の甘みも
加わって、まろやかな口当たりになっています。豚骨のコクと同時に、鼻から抜ける魚介の
ふわっとした優しい香りがなんともいえない、美味いつけ汁です。

特筆すべきは自家製ストレート中細麺、見た目は蕎麦です。食べた時の触感も蕎麦です。
舌触り、喉越し、店内の雰囲気まで蕎麦屋さんに思えてくるほどです(笑)
噛み締めると麦の豊かな香りが口の中いっぱいに広がり、鼻から抜けるところなんかは、
やはり”つけ麺”ですね。スープとの絡みもよく、さっぱりしています。

チャーシューはブロックで3つほど入っていました。適度に脂身と、適度の硬さがあり、
私好みの美味しいチャーシューでした。味がしゅんだ柔らかくて太いメンマや、綺麗な色の
シャキシャキ白髪ネギ、黄身まで味がしゅんだ味玉子、いずれもいい仕事してました(笑)

常にあったかい状態で食べることが出来るよう、カウンターにはIHヒーターが備え付け
られていました。最後まで美味しく食べてほしいという店主の気持ちが伝わってくるようです。

つけ麺やろおじろおじ_和風空間

京都_ろおじろぉじ_左京区ろおじ_京阪電車

ROOJIツケメンロオジつけめんろおじ

 『つけ麺や ろぉじ』のここがおすすめ

 ・ 落ち着いた和の空間と、蕎麦のような触感、色、舌触りの麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
ろぉじ

☆ 
つけ麺や ろぉじ お店情報

 住所
   京都府京都市左京区田中大堰町168-1
 営業時間
   [月~金]11:00~15:00、18:00~22:00
   [土・日・祝]11:00~15:00、18:00~21:00
 定休日
   年末年始のみ

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村