今回ご紹介するラーメン屋は 

『喜廣屋』

場所は阪急京都線 南方駅から1分、
北側から出て直ぐ目の前、駅からでも見える位置にお店があります
(”人類みな麺類”の線路を挟んで丁度反対側になります)

黄色い壁に海老のマークが目印の大きな看板、そして入り口には可愛らしい
デザインをした提灯のような照明があり、ラーメン店にしては珍しいタイプの
外観をしています。

店内はカウンター4席に二人掛けテーブルが2つと、こじんまりしていますが、シンプルで
無駄のない作りになっているので、席間も比較的広く、ゆったりと座ることが出来ます。
こちらの店主は東京でラーメン店を経営していた経験があります。美味いラーメンを求め
日本各地のラーメンを食べ周り、北海道で海老ラーメンに出会ったのをきっかけに、
甘えびを使ったラーメンが関西では珍しいということもあり、この地でオープンされたようです。

こんな感じ
喜廣屋_海老喜廣屋_えび

今回私が注文したのは『濃厚海老そば(醤油)』

甘海老の頭から摂った出汁をベースに、豚骨、鶏がら、野菜等を加えて作られた
醤油味のスープ。一口飲んだ瞬間、海老の”ふわっ”とした香りと甘み、そして旨みが、
口の中いっぱいに広がります。普段味わった事のないスープだったので、思わず、
2度飲み、3度飲みしてしまうほど、とにかくワーストタッチがすばらしいスープでした!

もっちりした丸みのある中太麺は、表面がすべすべでややウェーブがかっています。
濃厚な海老豚骨スープとの絡みがよく、海老のように麺が口の中で跳ね踊ります(笑)
このプリプリ感がお店のコンセプトにも良く合っていて、最後まで美味しくいただけました。

バラ肉のチャーシューは一口サイズでやや厚めのものが2枚入っています。
トロトロでスープとの相性もよく、桜海老を絡めて食べるとさらに旨みが増します。

その他の具材として、海苔、ネギ、糸唐辛子、メンマがありました。彩りもきちんと
計算されていて、ビジュアル、味、量、いずれも抜かりのない完成度の高いラーメンでした。

喜廣屋_えびラーメン醤油喜廣屋_甘海老

喜廣屋_淀川区喜廣屋_大阪府喜廣屋_阪急南方

きひろや_甘えびきひろや

 『喜廣屋』のここがおすすめ

 ・ 濃厚な海老のコク、旨み、香りが楽しめるスープがおすすめ!

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
エビラーメン_喜廣屋

☆ 喜廣屋 お店情報

 住所
   大阪府大阪市淀川区西中島3-16-6
 営業時間
   11:00~24:00(時間変更するかも)
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村