今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺座ぎん』

場所は南海電車堺東駅(高野線)から歩いて3分ほど、
駅北西口から出て、りそな銀行角を西へ、1つ目の角を北へ行き、さらに次の角を
西へ曲がったところにお店があります。

2004年にオープンして以降、行列が絶えず、堺でも屈指の有名店であります。
私が訪問した時(オープン30分後)には既に6人ほどのお客さんが並んでおり、
食べ終わる頃にはその行列はさらに伸びていました。

奥行きのある店内は、厨房と対面型のカウンターになっていて12席。荷物を置く
場所がないのが難点ですね(座席後ろに服をかけるハンガーはあります)。
スタッフ4人でお店を切盛りされていましたが、それでも目の前の作業に追われている
感じで、声出しが後手後手になっていたように思います。人気店であるが故に・・・

こんな感じ

麺座ぎんめんざぎん

私が今回注文したのは『つけ麺』に煮玉子をプラスして 920円

豚骨をベースに風味豊かな魚介をプラスしたいわゆるWスープのつけ汁です。
粘度はあまりありませんでしたが、魚介の旨みをしっかり感じることができる濃厚で
コク深いつけ汁でした。
レモンの爽やかな酸味もよいアクセントになっていてGOODです!

自家製の極太ストレート麺は、讃岐うどんのような強力なコシがあり、表面は艶々、
麦の風味が豊かで、喉越しもよく、スープとの相性も抜群によかったです。

脂身の少ないバラ肉チャーシューが2枚入っていました。しっかり箸でつかむ事が
できますが、自立できない柔らかいタイプのチャーシューで、スープに浸っているので
臭みもかなり抑えられています。

特筆すべきは割り、大阪では珍しく、魚介か豚骨いづれかを選択する事ができます
(豚骨がなくなった為、魚介でいただきました)。つけ汁も当然美味しかったですが、
割りにすると、あっさりした和風出汁豚骨風味へと変化し、よりさっぱりが強調され、
飲み出したら止まりません。

期間限定も平日限定でやっていましたので、機会があれば行きたいですね~。

ぎん麺座ぎん_画像麺座ぎん_堺市

麺座ぎん_堺東麺座ぎん_南海電車MENZAGIN

麺座ぎん_極太麺麺座ぎん_堺市堺区

 『麺座ぎん』のここがおすすめ

 ・ 自家製極太麺とWスープが抜群に相性がよくておすすめ。

 ごちそうさまでした。

麺屋ぎん

 ということで勝手に採点!
麺座ぎん

☆ 麺座ぎん お店情報

 住所
   大阪府堺市堺区北瓦町2-3-23
 
 営業時間
   11:00~15:00、18:00~23:00
   11:00~14:30(祝)
 定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村