今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん工房 RISE~ライズ~』

近鉄八尾駅から歩いて10分前後、距離にして800mほどです。
173号線と2号線が交わる顕証寺(けんしょうじ)交差点を東に100mほど行った
ところにお店があります(駐車場は少し離れたところに1台分有り)

お店前の道路はかなりの交通量があります。また、日当たりもめちゃくちゃいいので、
夏の昼間は特に暑さ対策をしっかりしてから訪問されることをおすすめします。
お店横には自動販売機があり、安いものだと50円、高くても100円と、かなり嬉しい
値段設定になっていました。

お店入り口には雑誌やテレビで紹介された記事やステッカーが所狭しと貼ってあり、
有名店であることが一目でわかります。店内は厨房と対面するようにカウンターが
7,8席、4人掛けと2人掛けテーブルがそれぞれ1つづつありました。
スタッフの方2人でお店を切盛りされていましたが、物腰の柔らかい丁寧な接客応対が
とても印象的でした。

こんな感じ
らーめん工房RISEライズ

今回私が注文したのは『河内の塩』に味玉をつけた 750円

アサリやシジミの魚介系と鶏ガラと豚骨の動物系をプラスした塩味のスープです。
口に入れる前から魚介のいい香りがしています。濃厚な魚介の旨みとコクを感じ、
鶏油の香りがいいアクセントになっています。 ”スッキリした塩” というよりかは、
”ふくよかで味わいのある塩”といった印象です。
他店では味わえない独特な風味をもったスープだと思います。

しっかり角の残る正方形の断面をしたストレート細麺は、麺同士が絡まることなく、
すっと持ち上がります。スープとの絡みもよく、歯切れのよい美味しい麺でした。

大振りのばら肉チャーシューが一枚入っていましたが、かなりの存在感があります。
この扇形のチャーシューを見ただけでRISEだと分かる人も多いのではないでしょうか。
とても柔らかく、どちらかと言うとふわふわした触感です。肉と脂のバランスもよく、
味付けもシンプル、肉の旨みがしっかりと味わえるチャーシューでした。

穂先付きの大きなメンマが一本入っていましたが、下の部分はシャキシャキ、コリコリ、
上の方はしっとりと柔らかい、2つの触感が楽しめてGOODです!
しいて言うなら、味玉の塩分がやや高く感じたかな(気持ちの問題レベルですが・・・)

次行くときは、W看板の相方でもある?海老醤油を食べたいと思います!

らーめんこうぼうらいずRISE_八尾

ライズ_JR八尾駅らーめん工房_近鉄八尾駅

らーめん工房RISE_画像RISE_大阪府ライズ_河内の塩

 『らーめん工房 RISE~ライズ~』のここがおすすめ

 ・ 他店にない独特な風味(魚介系と動物系のWスープ)のスープがおすすめ!

 ごちそうさまでした。

IMG_9468

 ということで勝手に採点!
ライズ

☆ 
らーめん工房RISE~ライズ~ お店情報

 住所
   大阪府八尾市本町3-11-22
 営業時間
   平日11:30~14:00、18:00~22:00
     日11:30~14:00
   祝日11:30~14:00、18:00~21:00
 定休日
   木曜日、日曜日(夜)

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村