今回ご紹介するラーメン屋は

『中華 ひるね』

全国のえびす神社の総本社として有名な西宮神社の赤門前にお店があります。
(赤門では毎年1月10日に福男を決める”十日えびす”が行われる場所で、広く
全国的にも知られています)こちらのお店は、創業が1967年とたいへん古く、
テレビや雑誌などでも多く取り上げられ、芸能人や野球選手も御用達のようです。

白看板には、まるで昼寝をしているように横向きに屋号が書かれています。
なんともユーモアがあって面白いですね。店内は大衆食堂のような空間に
なっていて、とにかく広かったです。6人掛け6卓、5人掛け10卓、4人掛け2卓の
計94席。今まで投稿した中では最大だと思います(2階有)。

こちらのお店は家族で経営をされています。ちょうど私が行った時は、店主と若店主
2人で切盛りされていました。地域密着型ラーメン店という感じで、チャーシューを
買いに来たお客さんと世間話をされていたのが印象的でした。

こんな感じ
ひるね_西宮ひるね_店内

ひるね_メニューひるね_阪神西宮

私が今回注文したのは 『チャーシューメン』 650円

ラーメン鉢にチャーシューで蓋がされていて、なんとものインパクトのあるビジュアルです。
一日かけて鶏ガラからスープを取り、鰹などの和風出汁を加えた醤油味のスープは、
全体的に甘い仕上がりになっています。さらに、チャーシューの特製ダレがスープに
溶け込んで、いい意味で、甘さに拍車がかかり個性的で面白いスープになっていました。

中細縮れ麺は大きな特徴はないものの、そこそこの触感が心地よく、
スープとの相性も、全体とのバランスも違和感ありません。普通に美味しい麺でした。

特筆すべきはチャーシュー、特製ダレにつけて12時間かけてじっくり焼き上げた焼豚は、
かなり肉厚で一枚一枚が大きく、”ザ・肉”という印象ですトロトロではなく、適度の硬さが
あるので、食べ応えがあり、ひたすら、そしてもくもくと肉に集中してしまいます。
肉本来の味を残しつつ、甘みのある特製ダレの旨みがしっかり感じられる美味しい
チャーシューでした。単品で購入するのもよくわかります。

その他具材として、海苔、玉子(スライスしたもの)、もやし、ネギが入っていました。

えべっさんに行った帰り是非お立ち寄りください(笑)

中華ひるね_画像中華ひるね_西宮えびす

ひるね_画像ひるね_ちぢれ麺ひるね_たまご

 『中華 ひるね』のここがおすすめ

 ・ 肉厚で大きなチャーシューが3枚入って650円とコスパのよいチャーシューメンが
   おすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
ひるね

☆ 
中華ひるね お店情報

 住所
   兵庫県西宮市本町8-12
 営業時間
   11:30~15:00、17:00~翌3:00
 定休日
   日曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村