今回ご紹介するラーメン屋は 

『実咲庵』

場所は南海高野線 三国ヶ丘駅から歩いて3,4分、
北口(ロータリー側)から出て、JR阪和線に沿って北へ150mほど歩き、中央環状線との
交差点を右へ曲がったところにお店があります。

店頭の看板からは、こちらのお店が ”つけ麺” をメインにされていることがよくわかります。
国道沿いにお店があるので、車からでもわかるように、かなり大きな字で書かれています。
つけ麺としてはおそらく関西最安値級ではないでしょうか。それだけでもインパクト大です。

店内は厨房に対面する形でカウンターになっていて5席ほど、不規則な並びでしたが、
2人掛け、4人掛けテーブルがそれぞれ3つづつと、かなりのキャパがある店内でした。

スタッフ3人でお店を切盛りされていましたが、みなさん活気のある接客応対で、とても
気持ちがよかったです。その中でもとくに、女性スタッフの接客が神がかっていました。
接客の距離感といい、決まりきった言葉ではなく、気持ちを素直に表現している感じといい、
素晴らしかったです。

こんな感じ
みさきあん実咲庵_堺市

実咲庵_つけ麺実咲庵_大阪府

今回私が注文したのは『煮干つけ麺』 に煮玉子をトッピングした 750円 です。
(煮玉子がデフォで半玉入ってるとは知らず、少しショックでした・・・)

豚骨と鶏ガラをベースに、野菜や煮干しなどの魚介をプラスしたトリプルスープです。
煮干つけ麺というだけあって、最初に煮干系魚介の香りと旨みが口いっぱいに広がり、
後から豚骨が現れ、最後に野菜(タマネギ系)と鶏の甘みが全体をさっぱり纏めてくれます。
第一印象は、油分が多くてワイルドなつけ汁をイメージしていましたが、後味さっぱりで
口当たりのよい美味いつけ汁でした。

ストレートの太麺で透明度があり、表面がツルツル、噛むとモチモチしています。
喉越しもよく、食べ応えのある麺でした。つけ汁に半分浸して食べると、前半は一瞬ですが
フワッと麦の香りがし、後半はつけ汁と麺との絡みも楽しめます。

やや厚めのレアチャーシューが2枚入っています。レアになりすぎると、どうしても
歯切れが悪くなりがちですが、比較的歯切れもよく、臭みもなく、肉の旨みもしっかり感じる
ことができる、技ありチャーシューでした。

ここまでこだわった食材を使い、しかも美味いつけ麺がこの値段設定で提供できることが
すごいと思います。人気店であるのもうなずけますね。

うまいやすいはやい実咲庵_画像

みさきあん_三国ヶ丘駅南海電車_みくにがおかえき実咲庵_岬庵

 『実咲庵』のここがおすすめ

 ・ 豚、鶏、魚介のトリプルつけ汁とレアチャーシューがおすすめ。
   つけ麺でこの値段設定は私が今まで食べた中では最安値です!

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
美咲庵

☆ 
実咲庵 お店情報

 住所
   大阪府堺市堺区向陵中町2-1-9
 
 営業時間
   11:30~22:00
 定休日
   水曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村