今回ご紹介するラーメン屋は 

『真っ赤ならーめん とまこ』

場所は京阪本線 枚方市駅から歩いて4,5分、
南口から出て、枚方市役所に向って歩きます。市役所手前の角を左へ曲がり、
真っすぐ100mほど行った、川原町商店街入口付近にお店があります。

こちらは、『'13食博覧会』にも出店していたお店で、その時はラーメンを頂きましたが、
今回はつけ麺を食べるべく訪問しました。赤を基調とした看板には、可愛らしく微笑む
”とまこ”ちゃんが描かれています。野菜の絵が沢山描かれたメニューボードからも、
ヘルシーで体にもよさそうなイメージが伝わってきます。

店内は厨房を囲むようにL字のカウンターになっていて13席、4人掛けテーブルも
3卓ほどあり、比較的キャパがあります。とても気になったのが、店内の壁に掛っていた
”とまこ音頭”なる歌詞、しかも3番まであります。はっきりは見ていませんが、どんな歌か
とても気になります。歌える方がおりましたら情報をください(笑)

こんな感じ
真っ赤ならーめんとまこ真っ赤ならーめんとまこ_店内

今回私が注文したのは 『とまとつけ麺』 780円
麺は大盛り(2玉)まで同一料金でしたので、大盛りでお願いしました。

鶏ガラと豚骨をベースに、完熟したトマトをたっぷり加えたトマト味のつけ汁です。
見た目は濃厚で、背脂が見え隠れしています。口当たりは柔らかく、一口目は豚骨が
トマトよりもやや勝っているように感じました、かなり美味しいです。食べ進めていくと、
トマトの甘みと酸味が豚骨よりもだんだん優ってきます。味の変化を楽しめることができ、
最後まで飽きずに美味しく頂くことができました。まさにトマトの濃縮還元つけ汁です!

つけ汁には珍しく、ストレート細麺を採用しております。
まるでパスタのように麺にはオリーブオイルと粒の細かい黒胡椒が振り掛かっていました。
そして麺の上には玉ねぎのスライスとバジルが乗っています。
トマトの酸味と、バジル、胡椒の香りが相俟って非常に美味しく上品な味がしました。

チャーシューの代わりにブロックのトマトが2つ入っていました。熱々で甘味と酸味の
バランスがとてもよい美味しいトマトでした。

トマトは今が旬の食材であり、一年で一番美味しい時期でもあります。これからますます
暑くなってきますので、夏バテ対策として、この機会に是非食べてみてはいかがでしょうか。

真っ赤ならーめんとまこ_つけめん真っ赤ならーめんとまこ_バジル

真っ赤ならーめんとまこ_トマト真っ赤ならーめん とまこ_つけ汁真っ赤ならーめん とまこ_枚方駅

真っ赤ならーめんとまこ_メニュー真っ赤ならーめん とまこ_細麺

 『真っ赤ならーめん とまこ』のここがおすすめ

 ・ 豚骨と鶏ガラとのバランスが絶妙なトマトつけ汁がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

とまこ_ひらかた_画像

 ということで勝手に採点!
とまこ

☆ 
真っ赤ならーめん とまこ お店情報

 住所
   大阪府枚方市川原町8-12 クラウンビル11号
 営業時間
   11:00~15:00、17:30~24:00
 定休日
   月曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村