今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん細川 大阪東店』

場所は大阪市営地下鉄 千日前線 南巽駅から歩いて1,2分、
1番出入口を出て直ぐ右手にお店があります(内環状線沿い)。

グラデーションの効いた濃い赤色の看板と、屋号が大きく書かれた日除け暖簾が
目印の、駅近ラーメン店です。店内はカウンターが4席、2人掛けテーブルが2つ、
4人掛けが1つ、8人ぐらいが座れる長テーブルが1つと、一名様から団体のお客様まで
対応できるようになっています。木目を基調とした店内には、間接照明も使われており、
落ち着いた空間になっていました。

男性スタッフ一人でお店を切盛りされていましたが、私が入店するのと同時に家族連れや
グループのお客さんが入ってきた事もあり、たいへん忙しそうに仕事をされていました。

こんな感じ
らーめん細川_外観らーめん細川_店内

今回私が注文したのは『つけ麺』 850円

鶏ガラをベースに魚介をプラスしたつけ汁には、魚介節と少量の唐辛子が盛ってあります。
全体的に泡立っていて、思った通り、濃厚なつけ汁でした。濃厚な鶏の旨みと、豚骨の
コクを兼ね備え、若干のねっとり感はコラーゲン成分でしょうか、後引く美味さがあります。
食べ進めていくと、若干、塩分が気になります。つけ汁につける麺の比率を下げる事で
調整が可能なので、気にならないレベルではあります。

全粒粉入りの平打ちストレート麺は、モチモチと触感がよく、麦の風味も感じられます。
細い麺や短い麺が混じっておらず、かなりきっちりと冷水でしめられた規則正しい綺麗な
麺でした。スープとの絡みもまずまずです。

レアチャーシューが2枚入っています。かなりレアで若干の歯切れの悪さは否めませんが、
臭みはなく、脂身も少なく、それ自体に味は付いていませんので、つけ汁にくぐらせて
食べるのがGOODだと思います。

ビタミンや食物繊維、コラーゲンなどを含んだいかにも体によさそうな”ベジポタつけ麺”
なるものがあり、とても気になりました。もし食べた方がおられましたらご感想をお聞かせ
ください m(_ _"m)

らーめん細川_南巽らーめん細川_生野区

らーめんほそかわ_大阪市らーめん細川_画像ラーメン細川_大阪東店

 『らーめん細川 大阪東店』のここがおすすめ

 ・ レアチャーシューとモチモチの全粒粉入り麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

ラーメン細川_暖簾

 ということで勝手に採点!
細川

☆ 
らーめん細川 大阪東店 お店情報

 住所
   大阪府大阪市生野区巽東2-19-24 ヨシナガファーストビル1F
 営業時間
   11:30~15:00、18:00~翌0:45
 定休日
   無休