今回ご紹介するラーメン屋は 

『紫蔵』

場所は京福電鉄 北野線 北野白梅町駅から歩いて10分ほど、
駅を降り、西大路通りを北へ800mほど歩いた、”平野神社”すぐ横にお店があります。

以前は一乗寺にお店を構えていましたが、あまりの行列の長さから、マナーの悪い
一部のお客さんによって、騒音や違法駐車などが相次ぎ、近隣住民からの苦情に対応
できず、閉店を余儀なくされたそうです。そして、2年前に移転オープンし現在に至ります。
昔、”六厘舎本店”でも同じような事がありニュースにもなりましたが、この手の話を聞くと、
私も他の迷惑にならないよう、普段から気をつけなければいけないなと、改めて思います。

以前行った時は、30人ほどの行列ができていましたが、今回は15人ほどと、
やや落ち着いた感じで、待ち時間も40分ほどで席に着くことができました。お店の横には
コインパーキングがありますが、3台しかないので、車でお越しの方はご注意ください。
紫蔵を象徴するグラデーションがかった暖簾はありません(看板は以前と同じでした)。

店内は、綺麗で落ち着いた幅の広いカウンターになっていて12席、カウンターの上は、
落ち着いた色の竹で覆われていて、裸電球が暖かい光を放っていました。

店内撮影禁止なので外観のみ・・・
紫蔵_京都府北区

今回私が注文したのは 『らーめん 大盛』 750円

醤油の濃さ、脂の量、麺のゆで加減が選択できます(脂のみ多めで注文しました)。
こちらのお店は、”らーめん”と”ちゃーしゅーめん”のみの販売となります。

かなり厚めの脂層の下には、濃厚な豚骨醤油味のスープが待機しています。
やや粘度のある口当たりのよいスープで、豚骨の旨味をしっかり感じることができます。
表面の脂膜が熱を閉じ込めているので、最後まで熱々の状態で頂くことができました。

麺は家系御用達の酒井製麺を使用しています。家系の起源として有名な、吉村家にも
納品している有名な製麺所です。中太のやや平打ち麺で、一本一本がやや短めです。
ややモチッとしていて、触感のよい美味しい麺でした。

肉厚で食べ応えのある柔らかく大きなチャーシューが一枚入っていました。
箸で持ち上げるとズッシリと重さを感じるほど密度の濃い肉です。歯茎で噛みきれるんじゃ
ないかと思うほどやわらかく、あっさりして食べやすい美味しいチャーシューでした。
”ちゃーしゅーめん”が人気なのもうなずけます(訪問した日も開店1時間で売り切れました)

ほうれん草は柔らかい中にも歯ごたえのある部分があり、触感がよく、スープがしっかり
しゅんでいて美味しいし、香りのよい大きな海苔も麺、肉、ほうれん草との相性がよく、
一緒に巻いて食べたら最高です。

満足の一杯でした。

 ↓ 以前撮影したものです
紫蔵_京都府北区


 『紫蔵』のここがおすすめ

 ・ 濃厚な豚骨醤油スープと柔らかデカチャーシューがおすすめ!

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
紫蔵

☆ 紫蔵 お店情報

 住所
   京都府京都市北区平野宮北町14番地
 営業時間
   11:30~14:30、17:00~22:30
 定休日
   水曜日

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村