今回ご紹介するラーメン屋は 

『のぼり屋』

大阪市営地下鉄 千日前線 鶴橋駅から歩いて1,2分、
7番出入口を出て、信号(千日前通り)を渡り、左へ30mほどいった所にお店が
あります。すぐ横には ”煮干しらーめん 玉五郎 四代目 鶴橋店” がありました。

どこにでもありそうな普通のラーメン屋さんの外観をしています。
駅前という事もあり、人通りが多く、歩行者用通路は狭く、タクシーが道を塞いでいます。
ごちゃごちゃしていて、正面から外観を撮るのは危険と判断し、やもなく斜めからの撮影
となりました。屋号がライトアップされていましたが、周辺店舗のライトアップが強烈で、
お店から少し離れると、若干暗さが気になりますか?(聞かれても)

店内はカウンターのみで12席、スタッフ一人でお店を切り盛りされていましたが、丁寧で、
黙々と仕事をこなすひたむきな職人タイプのスタッフさんでした。

こんな感じ

のぼり屋_外観のぼり屋_店内

今回私が注文したのは 『とんこつラーメン』 味玉入り 700円

豚骨特有の臭みを若干感じることができる、個人的に好きなタイプの豚骨スープです。
あっさりライトで飲みやすく、それでいてしっかりと豚の旨みとコクを感じることができ、
後味はさっぱりしています。塩分も控えめな体にもやさしいスープだと思います。

麺は”玉子麺”か”極細麺”から選択することが出来、今回は極細麺でお願いしました。
九州長浜の麺で、卵白と小麦粉で作っているようです。とにかく細くて綺麗な純白麺、
そうめんよりも細いと思います。プツプツと歯切れがよく、スープとの絡みもGOODです。
注文してから出てくるまで1分もかかっていないと思います。あまりの早さに驚きました!

厚みのあるチャーシューが2枚入っていましたが、トロトロで柔らかく、
シンプルで普通に美味しいチャーシューでしたが、やや脂身の多さが気になったかな。

こちらのお店のキクラゲはかなり肉厚で存在感があります。しっかりと歯ごたえがあり、
かなり美味しかったです。味付け玉子は、しっかり味がしゅんでやわらかく、たっぷりの
ネギとモヤシはシャキシャキ。色々な食感が楽しめるバランスのよいラーメンでした。

あっさり豚骨長浜麺が味わえる貴重なお店だと思います。

のぼり屋_ラーメンのぼりや_天王寺区

のぼり屋_鶴橋駅のぼり屋_チャーシューのぼり屋_味付卵

のぼり屋_メニューのぼり屋_極細麺

 『のぼり屋』のここがおすすめ

 ・ 歯応えのよい超極細麺とあっさり豚骨スープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
のぼり屋

☆ のぼり屋 お店情報

 住所
   大阪府大阪市天王寺区舟橋町18-3
 営業時間
   11:00~16:00、18:00~25:00
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村