今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺屋 壱』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 長居駅から歩いて2,3分、
2番出入口から出て、あびこ筋を北へ50mほど歩き、最初の角を左へ、さらに最初の角を
左へ曲がったところにお店があります。

こちらのお店は、麺屋もずの姉妹店として12年6月のオープンしたつけ麺の専門店です。
飲食店が立ち並ぶ一角にお店がありますが、”麺屋
”みたいな看板になっていたので、
パッと見だけでは通り過ぎてしまうほど、周りの飲食店に溶け込んでいました。
店頭には待合の椅子が置いてあり、私が行った時も店内はいっぱいで、外で待つことと
なりました。待っていてちょっと嫌だったのが、換気扇の真下に椅子があり、直撃して・・・

店内はカウンターのみで8席、席間は広くなく、お世辞にも綺麗とは言えない店内です。
店主一人でお店を切盛りされていましたが、お客さんの開店が比較的早く、注文から、
食器洗いまで、忙しそうにされていました。

こんな感じ
麺屋壱_外観麺屋壱_店内麺屋壱_メニュー

私が今回注文したのは 『魚介とんこつつけ麺』 750円

長時間かけて煮込んだ豚骨をベースに、魚介をプラスした醤油味のつけ汁です。
つけ汁の上には鰹節が、中にはみじん切りのタマネギ、背脂が入っています。
濃厚でなめらかな舌触りがよく、魚介のやさしい旨みと豚骨のパンチの効いたコクが
うまくマッチした美味しいつけ汁です。

タピオカを練りこんだストレート太麺は、うどんのような色艶をしていて喉越しがよく、
モチモチした触感もGOOD。麺の量は200gと300gが選択できますが、300gでも
普通につるりと食べれます(ちなみに私は300gを選択しました)。

肉厚でふわふわのチャーシューと、分厚いメンマがつけ汁の中に入っていましたが、
いずれも熱々でつけ汁の温度を下げない工夫がされています。
シャキシャキの白髪ネギと麺をつけ汁に絡めたり、大きな海苔を麺に巻き、つけ汁に
絡めたりと、違う触感を組み合わせたり、香りを加えることで色々な変化が楽しめ、
最後まで美味しくいただくことができました。

今後の伸び代に期待したいお店です。

麺屋壱_つけ麺麺屋壱_スープ麺屋壱_長居

つけめんいち_がぞう麺屋壱_住吉区麺屋壱_大阪市

 『麺屋 壱』のここがおすすめ

 ・ 濃厚でやさしいつけ汁とモチモチ麺がおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
壱

☆  お店情報

 住所
   大阪府大阪市住吉区長居東4-2-20
 営業時間
   11:00~15:00、18:00~23:00
 定休日
   不定休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村