今回ご紹介するラーメン屋は 

『宮っ子ラーメン 伊丹店』

宮っ子ラーメンは、20年ほど前にラーメン激戦区西宮で開業し、今では6店舗にまで
拡大している人気店です。今回はその中の一店舗である伊丹店に訪問しました。


場所は阪急宝塚線山本駅から歩いて20分ほど、距離にして1.5kmほどあります。
歩いて行くには少し厳しいので車で行ったほうがよいと思います。
車だと、中国自動車道(国道176号線)と天神川がちょうど交わった辺りになります。
国道沿いなので駐車場は広く、15,6台止めることができます。

赤と白を基調とした外観で、遠くからでも確認できるほどダイナミックなライトアップが
されています。ガラス張りになっているので中の様子がよく見えます。

店内はコの字型のカウンターになっていて20席、4人掛けテーブルも3つありました。
厨房、フロア含めスタッフは4人で、接客応対のよい綺麗なお姉さんに釘付けでした(笑)

こんな感じ
宮っ子ラーメン_外観宮っ子ラーメン_店内

宮っ子ラーメン_セット宮っ子ラーメン_メニュー

今回私が注文したのは『チャーハンセット』 800円

スープは、豚骨をベースにした醤油味です。
表面は黄色がかった油分が膜を張っていて、スープ自体に豚骨特有の臭いはなく、
粘度もありません。あっさりしていますが、豚骨の旨みと、追い出しで煮込んで作る
小豆島のまろやかな醤油が口の中にフワッと広がり美味しいスープに仕上がっています。

中細ストレート麺は、プツプツと歯切れがよく、麺だけを食べるとあっさりした麺ですが、
麺を持ち上げると、ネギがかなりの確立でたくさん絡んできます。
こちらのお店は、ネギが多いのが特徴で、このネギがスープを吸い込み、麺にも絡んで
くるので、ネギの触感と、スープの旨み、麺の歯ごたえが同時に楽しむことができます。

チャーシューは3,4枚入っていたと思いますが、脂身がほとんどなく、しっかり肉の
味を感じる事ができ、適度のしっとり感をもった、あっさりチャーシューでした。

学生の頃、よく神戸に遊びに行った帰りに本店で食べた宮っ子ラーメンを思い出し、
懐かしくなんかグッときました・・・私にとっては青春の味ですね。

宮っ子ラーメン_にしのみや宮っ子ラーメン_伊丹

宮っ子ラーメン_麺宮っ子ラーメン_チャーシューみやっこラーメン_176号線

宮っ子ラーメン_チャーハン

 『宮っ子ラーメン 伊丹店』のここがおすすめ

 ・ ネギがたっぷり入ったあっさり豚骨スープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
宮っ子ラーメン

☆ 
宮っ子ラーメン 伊丹店 お店情報

 住所
   兵庫県伊丹市荻野8-52
 営業時間
   [月~土]11:00~翌1:00
   [日]   11:00~24:00
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村