今回ご紹介するラーメン屋は 

『牛薫る麺処 嵐風』

場所は、大阪市営地下鉄 堺筋線 北浜駅から歩いて4,5分、
4番出入り口から出て、東へ250mほど歩き、高速道路高架下を抜け、最初の角を右へ
曲がったところにお店があります。

木目を基調とした落ち着いた外観をしています。茶室にありそうな格子の入った丸窓が、
ラーメン屋さんというより ” 和食ダイニング○○庵 ” といった印象を受けます(笑)
大きな木の看板には、力強い字で屋号が書かれていましたが、この屋号の由来は、
故郷の鹿児島で当時盛んだった闘牛の歴代最強と言われた牛(祖父が飼っていた)から
きているようです。

店内はカウンターが3席、4人掛けテーブルが2つ、6人掛けのテーブルが1つありました。
自然光が丸窓から降り注いで店内は明るく、広々として解放感があります。

店主含め2人でお店を切り盛りされていましたが、紳士的で落ち着いた接客応対でした。


私が今回注文したのは 『牛醤油らぁ麺』 にライスをプラスして 800円

第一印象は、『かなり几帳面で計算され尽くされたラーメン』といったビジュアルです。

大量の煮干しをベースに、鰹節等の魚介を煮出し、牛肉でとった出汁をプラスした
魚介牛スープです。牛の旨みが凝縮されていて甘みがあり、魚介の旨みとよく合います。
あっさりしていて飲みやすく、独特な美味しさがあり、飲み始めたら止まりません。

東京の三河屋さんから取り寄せている中太のストレート麺は、
全粒粉が練り込まれているようです。麦の香りがかすかにあり、適度のコシを残した
のど越しのよい美味しい麺でした。

チャーシューは、ロースとバラ2種類の炙りが入っていました。
表面は香ばしくてカリッとしていて、噛むとほろっと繊維がくずれるような触感です。
肉の旨みがしっかり感じられめちゃ旨い、量もかなり多かったです。
そのままでももちろん美味しいチャーシューですが、白ご飯が進みます。
その他の具材として、白髪ネギ、ネギ、メンマ、玉ねぎのみじん切りが入っていました。

キラキラしていて噛めば噛むほど甘い白ご飯がかなり美味しかったです!
嵐風_あらかぜ嵐風_三河屋
嵐風_スープ嵐風_画像
嵐風_ARAKAZE嵐風_チャーシュー

牛薫る麺処_嵐風嵐風_店内
 『嵐風(アラカゼ)』のここがおすすめ
 ・ 濃厚な牛と魚介の旨み、香ばしくて柔らかいチャーシュー、ご飯がおすすめ。
 ごちそうさまでした。
嵐風_北浜
 ということで勝手に採点!
嵐風
☆ 
嵐風(アラカゼ) お店情報
 住所
   大阪府大阪市中央区東高麗橋5-6
  ⇒移転しました。
   大阪府門真市四宮5-9-15
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~21:30
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村