今回ご紹介するラーメン屋は 

『まるたん』

場所は、大阪市営地下鉄 御堂筋線 あびこ駅から歩いて2,3分、
3番口から出て、信号を渡り(あびこ筋を跨ぐ)、そのまま西へ50mほど行ったところに
お店があります。

トタン屋根に木目を基調とした外観です。木の看板は手作り感があり、年季も感じます。
こちらのお店は、2008年に坦々麺の専門店として開業した、かなり人気のあるお店の
ようです。昼の営業で売り切れる事も多く、事実9月7日に訪問した時は、お昼で完売し、
食べることができませんでした。今回はその時のリベンジ訪問になります!

店内はカウンターのみで10席ほど、シンプルな造りで、坦々麺に集中できそうな環境に
なっています。メニュー毎に辛さの度合いがわかるように唐辛子の絵が描かれています。
ノーマル:唐辛子の絵1つ   超辛:唐辛子の絵2つ   激辛:唐辛子の絵3つ)
ジョッキに入ったお冷が運ばれてきたので、結構辛いのかな?と少しビビりました。

私が今回注文したのは『坦々麺黒ゴマ仕立て(辛さはノーマル)』 650円

鶏ガラをベースに、たっぷりの黒胡麻ペーストと、自家製のラー油を加えたスープは、
飲む前から辛い香りがしています。一口飲むと、黒胡麻の濃厚で豊な風味が口の中
いっぱいに広がり、後からピリッとした辛みが出てきます。辛さはノーマルだったので、
水を欲するほどではなく、心地よい刺激で、やみつきになる辛みです。
クリーミーで口当たりがよく、旨みと辛みがうまくマッチした、美味しいスープでした。

超縮れの麺は、モチモチと弾力があり、スープや挽肉をたっぷり絡め、かなり美味いです。
挽肉も麺に絡むように少し大きめになっていて、旨みがギュっと詰まっています。

チンゲン菜はシャキシャキとした歯ごたえがあり、麺や挽肉と絡むことで色々な食感が
混ざり、味にも変化が生まれGOODです! また、食べやすく小さいサイズだったのも
よかったですね。

多種ビタミン、鉄分が豊富で、肝臓によく、動脈硬化予防効果があり、血液もサラサラ~、
体も喜ぶ胡麻がたっぷり入った坦々麺。
黒胡麻と白ゴマで味もだいぶ違うようなので、次は、白ゴマ仕立てを食べたいと思います。
まるたん_坦々麺まるたん_ちぢれめん
まるたん_住吉区まるたん_大阪市
○担_丸坦まるたん_画像

まるたん_外観まるたん_店内まるたん_体も喜ぶまるたん_あびこ
 『まるたん』のここがおすすめ
 ・ 濃厚でクリーミーな胡麻がたっぷり入ったスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
まるたん
☆ 
まるたん お店情報
 住所
   大阪府大阪市住吉区我孫子東2-10-6
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~スープがなくなり次第終了
 定休日
   水曜日、火曜不定休
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村