今回ご紹介するラーメン屋は 

『一帆』

場所は、大阪市営地下鉄 谷町線 出戸駅から歩いて3,4分、
4番口から出て、”長吉出戸南”交差点を南へ60mほど行き、最初の角を右、さらに
最初の角を左に曲がって少し行ったところにお店があります。

外観は居酒屋さんです。というか、夜はもつ鍋&焼鳥屋さんのようです。
定休日がわからないので、開いているかどうか不安でしたが、ラーメンの暖簾が出て
いたのでホッと一安心。店頭には写真付きのメニュー看板が置いてあり、写真横には
こだわり等が解りやすく丁寧に書かれていました。

店内は予想通りの居酒屋レイアウトです。カウンターが5席、4人掛けテーブルが4つ、
2人掛けテーブルが1つの構成で、昼からお酒が飲みたくなる和テイストな店内でした。

ラーメン店としては珍しく、玄米茶のお冷が出てきました。

こんな感じ
一帆_外観一帆_メニュー

一帆_暖簾一帆_店内

私が今回注文したのは『鶏白湯ラーメン(熟成醤油)』 680円

6時間かけてじっくり煮込んだ鶏がらをベースにした醤油味のスープです。
口当たりがまろやかで、飲んだ後も口の中に余韻が残るほど、
鶏の旨みに香り豊かな醤油が加わり、濃厚で奥深い仕上がりになっています。
ミキサーで攪拌してから配膳されますので、表面は白く泡立っていてスープが簡単に
見えないようにくい演出がされていました。

中太のストレート麺は、角がしっかり残った舌触りの滑らかな麺です。
食べ応えがあり、スープとよく絡みはもちろんですが、白髪ネギの触感とのコラボ、
三つ葉との香りのコラボ共によく合います。ナルトもなかなか可愛らしいアクセント
でした。

薄めにスライスされた大ぶりのロースチャーシューが一枚、味付けは薄めでしたが、
濃厚なスープには丁度いい味付けですね。肉の味がしっかりしていて、 脂身がなく、
ご飯にのせても美味しいだろうな~と妄想しながらいただきました(笑)

居酒屋とラーメンの二毛作店、夜も訪問する機会があれば行ってみたいと思います。

一帆_平野区一帆_出戸駅

IPPO_いっぽ一帆_画像

一帆_谷町線一帆_大阪市一帆_二毛作店

 『一帆』のここがおすすめ

 ・ 濃厚で口当たりのよいクリーミーな鶏白湯スープがおすすめ。

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
一帆

☆ 一帆 お店情報

 住所
   大阪府大阪市平野区長吉長原西1-3-13
 営業時間
   11:00~15:00
 定休日
   不明

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村