今回ご紹介するラーメン屋は 

『らーめん 極』

JR環状線 天王寺駅から歩いて5,6分、
駅を降り、地下鉄 ”動物園前”駅方面に歩きます。”あべのルシアス”を超えた大阪市立
大学目の前(道路を挟んで)にお店があります。

間口は小さく、こじんまりした外観です。看板がライトアップされていましたが、明るすぎて
屋号がよく確認できません・・・。店頭にはメニュー表があり、券売機も外に置いています。
個性的?な提灯に心の中で”つっこみ”を入れ、食券を購入し店内に入りました(笑)

店内はカウンターのみで8席あり、丸太のような木の椅子に、壁と一体化したテーブルが、
個性的でシンプルな店内です。お冷はセルフサービスになっていて、入口入ってすぐ横に
置いてあります。お店はスタッフ2人で切盛りされていてましたが、比較的丁寧で、効率の
よい接客応対をされていました。

こんな感じ
らーめん極_外観らーめん極_店内らーめんごく

私が今回注文したのは『黒とんこつ』に小チャーシューライスがセットになった 890円

豚骨をベースに、焦がしニンニク油(黒マー油)をプラスしたスープです。
銀の器に入っていますが、熱伝導はなく、持っていても熱くありません。表面にかなりの
油分層があり、ビジュアル的にも油っこそうです。実際に飲んでみると・・・思った通り・・・
やぱりくどかったです。でも、全体をしっかり混ぜる事でだいぶ改善されます。豚特有の
臭みはなく、コラーゲンも豊富に含まれているようで、それでも全部は飲めませんでした。

麺は、太麺、細麺のいずれかを選択することができ、今回は太麺でお願いしました。
丸い断面をしていて舌ざわりは”ツルツル”、噛むと”モチモチ”しています。スープが濃く、
麦の香り等は感じられませんでしたが、触感と食べ応えのある美味しい麺でした。

肉厚で大ぶりのチャーシューは柔らかくて歯切れがよく、食べ応えがあり美味しかったです。
セルフサービスでキムチが食べ放題になっていたので、途中からキムチを投入しましたが、
一気に食欲が復活して、飽きずに食べる事ができました。

特筆すべきは、”チャーシューライス”です。
チャーシューが入った炒めご飯に、半熟玉子をのせた、オムライスのような食べ物で、
無料で玉子にチーズを入れることができます。玉子の半熟具合もかなり好感度高UP
でしたが、玉子とチーズの相性が抜群によく、チャーシュー炒めご飯との相性も無論GOOD。
備え付けの”チャーシューライスタレ”で味を調整することができ、かなり美味しい代物でした。

是非お試しくださぃ(笑)

らーめん極_にごり塩らーめん極_黒とんこつ

らーめん極_チャーシューらーめん極_麺ごく_チーズ入

らーめん極_スープらーめんきょく_メニュー

 『らーめん 極』のここがおすすめ

 ・ ふんわり玉子にチーズが入ったチャーシューライスがおすすめ!

 ごちそうさまでした。

 ということで勝手に採点!
極

☆ 
らーめん 極 お店情報

 住所
   大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-26
 営業時間
   11:00~24:00
 定休日
   無休

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村