今回ご紹介するラーメン屋は 

『源さん』

場所はJR環状線 玉造駅から歩いて5,6分、
北側から出て、長堀通を東へ200mほど歩いた”玉津1”交差点側にお店があります。

黄色いテント屋根に赤い暖簾、『昔ながらの中華そば屋さん』のような外観です。
店内はカウンターのみで13席、カウンター上には龍の絵が描かれていて、その上には
沢山のサイン入り色紙が飾られていました。私が訪問した時は7割ほどのお客さんで
賑わっていましたが、ほとんどが常連のお客さんのようでした。

お店は店主一人で切り盛りされていました。お客さんのほとんどが、食べ終わった食器を
厨房まで運んでくれていましたが、それでも店主は、お客さんが帰る度に、机を拭き、
椅子を整え、箸を補充する。当たり前のことを当たり前に坦々とされている姿がとても
印象的でした。


私が今回注文したのは、『中華そば(大)』 750円

地鶏の鶏ガラをベースに、 昆布 、野菜から取った旨みをプラスした醤油味のスープです。
表面には適度の油分があり、透明感のある綺麗な色をしています。あっさりしていて飲み
やすく、高井田系特有の酸味は抑えられているように感じました。旨みを感じる美味しい
清湯スープだと思います。

極太のストレート麺は、断面が丸く、腰の強いうどんを食べているようなモチモチした食感
です。 表面がツルツルしているので、スープとの絡みはあまりよくありません。
麺自体の密度が濃く、少し重みもありますので、腹持ちはかなりよかったです。

チャーシューは小ぶりのバラが4枚入っていました。やや脂身が多いので、とても柔らかく
トロトロして美味しかったです。その他具材としてしっかり味のしゅんだメンマ、刻みネギが
入っていました。全体的にシンプルで高井田系の中でも好きな部類のラーメンでした。

ちなみに、高井田系ラーメンの中でもこちらのお店は、化学調味料を使用していないことで
有名で、いやむしろ”すべらない話 でケンドーコバヤシが話した、
『ラーメンを食べに行ったら、大将に、ラーメン屋の店主が味を盗みに来た』 と勘違いされ、
店を追い出されたことで有名です。
源さん_中華そば源さん_スープ
源さん_チャーシューげんさん_麺げんさん_メンマ
源さん_JR環状線源さん_メニュー

源さん_外観源さん_店内
源さん_カウンター源さん_JR玉造駅

 『源さん』のここがおすすめ
 ・ 極太のストレートもちもち麺がおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点!
源さん
☆ 
源さん お店情報
 住所
   大阪府大阪市東成区玉津1-1-36
 営業時間
   11:00~14:00、18:30~24:00
 定休日
   日曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村