今回ご紹介するラーメン屋は 

『塩一』

場所は、大阪モノレール 宇野辺駅から歩いて6,7分、
駅を出て、南へ下り、 ”宇野辺北” 交差点を右へ、さらに100mほど南へ下ったところに
お店があります。

オープンする10分前に訪問しましたが、暖簾が出ていなかったので、見つけるのに少し
苦労しました。屋号がどこにも記載されておらず、 ”塩らーめん準備中” と書かれた木の
看板があるのみです。
外観は、ラーメン屋さんではなく、普通の家です。お世辞にも綺麗とは言えません。
10月21日にオープンしたお店とも到底思えません。お店の入口は看板横のガレージと
ばかり思っていましたが、その横の勝手口のようなところが入口だったのにはビックリ(笑)

しかし、店内に入ってビックリしました。と言うのも、めちゃめちゃ開放感があって明るく、
お洒落で綺麗な空間だったからです。正直このギャップにグッときました。
ある意味サプライズ空間です。店内は厨房を囲むようにL字のカウンターになっていて、
6席、壁際には2人掛けテーブルが2つありました。

店主含め2人でお店を切盛りされていましたが、とても丁寧で雑談にも対応してくれる
感じのよい店主でした。


私が今回注文したのは 『塩ラーメンの半チャンセット』 850円

鶏がらをベースにした塩味のスープです。口に入れた瞬間、柚の香りが”ふわっ”と口の
中に広がり、後から熊野地鶏や昆布から摂った旨みと、白菜のやさしい甘みがなんとも
心地のよい美味しいスープで、表面に浮かぶ適度の油分が味に深みを与えてくれます。

ややウェーブがかった中細麺は、適度の歯ごたえがあり、小麦の香りも感じられます。
塩ダレスープとの絡みもよく、気が付いたらなくなってしまうほど夢中になれる麺でした。

厚みのあるバラ肉チャーシューは2枚入っています。触感はふわふわで、噛むと肉汁が
ジュワっと出てきます。脂っこさがなく、噛めば噛むほど肉の旨みを感じることのできる
ジューシーでやさしい、塩によく合うチャーシューでした!

その他の具材として、スープの旨みをしっかり吸った半シャキの白菜と、あっさりだけど
コリコリと歯ごたえのあるメンマ、刻みネギが入っていました。

また、ラーメンもさることながら、注目すべきはチャーハンです。
玉子の黄色が鮮やかでふわふわしています。米一粒一粒に至るまで綺麗に調理されて
いて、ビジュアル、具のバランス、味その全てが私好みのチャーハンでした。

今後、人気店になるような予感がします。是非また行きたい、そう思えるお店でした。
塩一_ラーメン塩一_麺
塩一_チャーシュー塩一_スープ
塩一_チャーハン塩一_茨木市
しおいち_宇野辺駅塩一_メニュー

塩一_外観塩一_店内
 『塩一』のここがおすすめ
 ・ あっさりの中に奥深さをもった旨みが際立つスープとふわふわチャーハンがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
塩一_完食塩一_営業中
 ということで勝手に採点!
塩一
☆ 塩一 お店情報
 住所
   大阪府茨木市宇野辺1-2-33
 営業時間
   11:00~14:00、17:00~22:00
 定休日
   水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村